アルコール除菌ポンプを手を触れずに噴霧できるようになるArduinoモジュールの製作

アルコール除菌のポンプを、上部のポンプのプッシュボタンに触れずに、手をかざすだけで噴霧できるように改造しました。 こんな感じで動きます アルコール除菌ポンプを手を触れずに噴霧できるようになるArduinoモジュールの製作 会社の居室の入り口にこのア…

ATTiny85と58曲メロディICを使った小型メロディボックスの製作

一つ前の記事で、小型58曲メロディICをArduinoで制御する方法をまとめました。先にArduinoで方式を確立し、いよいよATTiny85を使って小型・省電力・低コストなメロディボックスの製作に移ります。 出来上がったのはこちら。 58曲内蔵小型メロディボックス 左…

58曲メロディICをArduinoで制御する(2桁7セグメントLEDで曲数表示対応)

58曲のメロディが入った「M8058S」という超小型メロディICがあります。 SOP8パッケージということでかなり小型です。 僕の人差し指の先に乗せて撮ってみた写真がこれ。 超小型メロディIC(M8058S) 高品質なメロディが58曲も入っていて、電子オルゴールとし…

6種類の警報音が鳴るサウンドボックスの製作

警報音が6種類入った「SMC0618」サウンドICを購入。2020年3月現在、aitendoで1個130円で売ってます。 車の盗難防止機器で使われるような音が簡単に鳴らせます。 (データシートを見ると、12Vの電源で大音量を鳴らすためのサンプル回路になっていることから、…

ATTiny85を使った小型ゲーム機の製作(その2:小型ケース加工、ユニバーサル基板への実装)

tinyjoypadで公開されている情報に基づいて、小型・省電力で安価なATTiny85を使った小型ゲーム機を製作しました。 ATTiny85を使った小型ゲーム機 ATTiny85を使った小型ゲーム機 前回の記事では、ATTiny85マイコンに書き込むまでの手順をまとめました。 この…

ATTiny85を使った小型ゲーム機の製作(その1:ATTiny85の準備)

Arduinoを使って電子オルゴールをいろいろ開発してきましたが、小型化を突き詰めるともう少し小さくて消費電力の低いマイコンを使いたくなります。Arduinoで使われているAVRマイコンの下位ラインナップを調べると、ArduinoIDEで開発できて、手頃なマイコンが…

クエストサウンドボックス(ミニ)の製作

先週作ったクエストサウンドボックスがボタン電池でも十分動いたことから、小型化してみました。 みなさんおなじみの冒険のテーマで日頃の作業を盛り上げたり、山場になったらバトルモードのBGMに流したり、達成したらレベルアップしたり、これらのちょっと…

ボタンを押したらレベルアップ音が流れる小箱の製作

先週公開した冒険サウンドが流れる箱で、使い勝手の良いレベルアップ音だけ手軽に流せるように、単機能で持ち運びに便利な派生作品を作ってみました。 部材も少なくて済み、工作も簡単なのでレベルアップ音だけでいい!という方向けにまとめておきます。 レ…

クエストサウンドボックスの製作

年明けからアンパンマンブームのお子さんがいるご家庭をターゲットにジュークボックスを改良してきましたが、大人も使えそうなメロディボックスの要望があり、ジュークボックス設計を流用して作ってみました。みなさんおなじみの冒険のテーマで日頃の作業を…

アンパンマンメロディボックス ver.2

お正月にソースコード書き初めで作ったアンパンマンメロディボックスの2号機を作るついでにいろいろ機能拡張したのでメモ程度に公開します。 アンパンマンメロディボックス2 目次 目次 システムの概要 回路図 曲番号を表示するための7セグメントLED(5101AS…

100均のスピーカーをMP3プレイヤーに機能拡張する

100均には電池を使った小型電気製品がいくつか並んでます。 LEDランタンやラジオ、ストップウォッチなどいろいろありますが、これらは電子工作の部品取りには重宝することがあります。 今回、100均で買ってきたスピーカーを大音量のMP3プレイヤーに機能拡張…

5曲選曲できる小型電子オルゴールの製作

今年のお正月に作った「お誕生日メロディソングボックス」が自分の身近なところでは好評で、特にお子様のいるご家庭では、ほしいという方が多く、ちょこちょこ配り歩いてました。5個セットで買ったメロディICも品切れになったので、追加生産(?)をしていま…

プレゼントの箱を開けると自動でバースデーソングが流れる小箱の製作

秋月に電子オルゴール用のメロディICってのが売っていて、電池とスピーカーをつなげるとかんたんにメロディを流すことができます。しかも5個で150円とかかなりお買い得です。メッセージカードで音楽が流れるものがありますが、これをお手軽にいろんなシーン…

自作ベランダ水やり機(Arduino電子工作)

ベランダのバケツや水タンクから植木鉢に自動で水をやる装置の紹介です。

自作アンパンマンメロディボックス

新年あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくおねがいします。 最近は写真用ブログを作ったため、そっちの方ばかり更新していました。このブログもはてなダイアリーからの引越し後はじめての更新になってしまいます。。 目次 目次 2020年のソース…

新しい取り組み

ご縁がありまして、4月から芝浦工業大学・工学マネジメント研究科で非常勤講師を担当することになりました。エレクトロニクス産業ビジネス論 - 芝浦工業大学 工学マネジメント研究科もちろん現職の会社での業務もしっかりとやらないといけないので、益々みな…

写真用ブログ

Fotosammlung - mnishikawaの写真記録家のすぐ前に鶴見川がありゆっくり散歩しているといろいろな鳥に出会います。鳥の名前や生態を調べているととても奥が深いことがわかり、出会った鳥、見つけた鳥を残しておきたいなあと思うようになりました。というわけ…

『アジャイル入門』(AgileJapan2013チュートリアルセッション資料)を公開しました。

アジャイルジャパン2013のモーニングチュートリアル「アジャイル入門」で使った資料を公開しました。http://www.slideshare.net/nishikawa1/ss-23699248 是非ご活用ください。 会場のみなさんから資料ください!とお問い合わせをいただいていたのに、公開が…

なぜ Agile Japan 2013 の基調講演に 枡野俊明 さんを呼びたかったか

AgileJapan2013の開催が5/24に決まりました。 今年も実行委員長として、企画から推進を担当しています。 AgileJapan2013AgileJapanの基調講演は、海外の著名なアジャイル開発者+日本人というスタイルが定着しています。(去年は「アジャイルサムライ」の著…

アジャイル本のつくりかた

写真は平鍋さんと。 わかりやすいアジャイル開発の教科書が発売されました。 Amazonからの発送も始まり、本屋さんにも並べていただいているようです。筆者それぞれ仕事が忙しい時期とも重なり苦労したことも多かったのですが、これまでアジャイル開発に一緒…

アジャイル開発の資料作りで役立つイラスト集を公開!

3/28発売予定の「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の執筆にあたり、アジャイル開発のイメージをよりわかりやすく伝えるために、できるだけ多くのイラストを入れました。 実際の書籍はプロのイラストレーターさんが仕上げてくれているのですが、執筆の最…

『わかりやすいアジャイル開発の教科書』の予約が始まりました。

今年の5月より前川さん、細谷さんと一緒に執筆を進めていました、『わかりやすいアジャイル開発の教科書』の予約が始まりました。 わかりやすいアジャイル開発の教科書作者: 前川直也,西河誠,細谷泰夫出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/03/26メ…

アジャイルジャパン2012レポート

アジャイルジャパン2012を開催しました。 翌日からタイムラインを追いかけていると、250人を超える人が対話を深めた大阪メインの熱気は余韻として依然残っていますし、全国のサテライト会場の興味深いディスカッションの内容も伝わってきており、改めて充実…

ディープなプログラマトーク番組「DEEP AGILE PEOPLE」

AgileJapanの開催が近づいてきました。 今年も興味深いテーマのコンテンツがそろっていますが、 今日は、その中から特にオススメなセッション「DEEP AGILE PEOPLE」をご紹介します。プログラマの中には、ほとんど会話をしなくても「この人はすごい!」と感じ…

アジャイルジャパン2011に行こう!

今年も実行委員やってるので告知します!4/15(金)に、「Agile Japan 2011」が開催されます。海外からリンダ・ライジングさん、USP研究所の當仲さんを招いた基調講演に始まり、 実際の開発現場からの事例セッション、体験型のワークショップと、充実した内…

Kindle 3 ソフトウェア更新方法

Kindle3Gが最近不安定なので、安定化の期待も込めてversion 3.1 (Early Preview Release) にアップデートしてみました。 「Public Notes」という本の中で気に入った文を選択し、コメントを追加してtwitterとFacebookで共有できる機能も追加されてるみたいで…

T-mobile G2はbusyboxが標準で入っている。

T-mobileG2はルート書き換えがちょっとやっかいそうなのですが、busyboxが標準で入っているため、adbのシェル操作や基本的なコマンドは普通に使えます。入ってるbusyboxのバージョンとサポートメソッド(コマンド)はこちら。 # busybox BusyBox v1.15.2 (20…

日本語設定とキーボード入力

日本語設定は無いですが、以下のアプリを入れると日本語環境が使えます。 MoreLocale2 Simeji キーボード出したときも入力メソッドが生きます。 Shift+スペースで日本語/英語入力を切り替え。 日本語テキストもPC感覚で入力できます。 フォントの入れ替え …

T-mobile G2のadb接続(Linux)

T-mobile G2をLinuxに接続すると次のように認識されます。 makoto@makoto-macbook:~/android/T-mobileG2/report$ lsusb Bus 001 Device 008: ID 0bb4:0c91 High Tech Computer Corp. udevd設定して再起動。 makoto@makoto-macbook:~/android/T-mobileG2/repo…

T-mobileG2のシステム情報

ダンプ情報いろいろ。 ビルド情報 [ro.build.date.utc]: [1288151710] [ro.build.date]: [三 10月 27 11:55:10 CST 2010] [ro.build.description]: [1.22.531.8 CL277427 release-keys] [ro.build.display.id]: [FRF91] [ro.build.fingerprint]: [tmobile/ht…