2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ATTiny85を使った小型ゲーム機の製作(その2:小型ケース加工、ユニバーサル基板への実装)

tinyjoypadで公開されている情報に基づいて、小型・省電力で安価なATTiny85を使った小型ゲーム機を製作しました。 ATTiny85を使った小型ゲーム機 ATTiny85を使った小型ゲーム機 前回の記事では、ATTiny85マイコンに書き込むまでの手順をまとめました。 この…

ATTiny85を使った小型ゲーム機の製作(その1:ATTiny85の準備)

Arduinoを使って電子オルゴールをいろいろ開発してきましたが、小型化を突き詰めるともう少し小さくて消費電力の低いマイコンを使いたくなります。Arduinoで使われているAVRマイコンの下位ラインナップを調べると、ArduinoIDEで開発できて、手頃なマイコンが…

クエストサウンドボックス(ミニ)の製作

先週作ったクエストサウンドボックスがボタン電池でも十分動いたことから、小型化してみました。 みなさんおなじみの冒険のテーマで日頃の作業を盛り上げたり、山場になったらバトルモードのBGMに流したり、達成したらレベルアップしたり、これらのちょっと…

ボタンを押したらレベルアップ音が流れる小箱の製作

先週公開した冒険サウンドが流れる箱で、使い勝手の良いレベルアップ音だけ手軽に流せるように、単機能で持ち運びに便利な派生作品を作ってみました。 部材も少なくて済み、工作も簡単なのでレベルアップ音だけでいい!という方向けにまとめておきます。 レ…

クエストサウンドボックスの製作

年明けからアンパンマンブームのお子さんがいるご家庭をターゲットにジュークボックスを改良してきましたが、大人も使えそうなメロディボックスの要望があり、ジュークボックス設計を流用して作ってみました。みなさんおなじみの冒険のテーマで日頃の作業を…

アンパンマンメロディボックス ver.2

お正月にソースコード書き初めで作ったアンパンマンメロディボックスの2号機を作るついでにいろいろ機能拡張したのでメモ程度に公開します。 アンパンマンメロディボックス2 目次 目次 システムの概要 回路図 曲番号を表示するための7セグメントLED(5101AS…