2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

峠の釜めし屋で入手したパーツをランエボのエンジンパーツを使って作った電子デバイスに装着したらさらにパワーアップした

ランエボのエンジンパーツを使ったLEDデバイス 一昨日作ったランエボのエンジンパーツを使ったLEDデバイスですが、LEDライトが明るすぎて直視してしまうと目が痛くなるという欠点がありました。何か光を抑制するプラスチックケースのヘッダをつければ良いと…

ランエボのエンジンパーツを使った電子工作デバイスの製作

ランエボ4のエンジンオーバーホール時に要らなくなったピストンヘッドが家に4つありました。これまで、文鎮にしか使えてなかったので、コロナ禍のリモートワークグッズとして活用しようと思い、電子工作の部材として使ってみました。 ランエボ4のエンジンか…

空中はんだ動画を作ってみました。

海外の電子工作系Youtuberが「Amazing electonicほげほげ」とか「Innovativeほげほげ」とかのタイトルで、素手で空中配線して何かを作るという気合の入った動画を公開されており、ついつい見入ってしまいます。私もこれに憧れて空中半田してみたところなかな…

ミニルーターで削った粉が飛ばないように加工できる作業ボックスの製作と工作例

Amazonで売ってた激安の電動ミニルーター「タックライフ RTD35ACL」を購入。 安価に購入できるパワフルなミニルーターですが、削った粉がすごい勢いで飛び散るので、粉が飛ばないように加工できる作業ボックスを作りました。 ミニルーターで削った粉が飛ばな…

アルコール除菌ポンプを手を触れずに噴霧できるようになるArduinoモジュールの製作(超音波センサー&機構設計改善版)

4月に作ったアルコール自動噴霧器を会社のフロアの入り口に置いて使ってもらっていましたが、緊急事態宣言解除後1ヶ月ぐらい運用していていくつかの課題が出てきました。今回、この課題を解決すべく、改良版をつくりましたので、ここに設計情報・ソースコー…