得書会に参加してきた

関西ライフハック研究会主催の「得書会」に参加してきました。

得書会(とくしょかい)とは、

 ・まとまって読む時間が取れない!
 ・買ったけどなかなか読まない本を活用したい!
 ・面白かった本を共有したい!

というメンバーが本を持ち寄って、みんなで読む会です。

第1回の会場は、肥後橋スターバックス
2階の階段のそばに陣取りました。

6人が集って黙って本を読んでる様子は、かなり違和感がありますが、、これがかなり集中できます。

私が読んだのは、「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」。
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

遅れて参加したのですが、30分ほどで1冊読めました。
#レポートは後ほど。。

1時間半じっくり読んだ後は、読んだ本の内容をみんなで共有。
参加者のみなさんの読んだ本は、さらっと見たのもふくめ、今回だけで10冊以上。
いろんな本に出合えるし、そのダイジェストも聞ける。
読んでみたい本もたくさんみつかりました。


ちなみに、得書会のあとの懇親会に行くと知的な会のイメージは完全に吹っ飛びました。