ファシグラ入門講座やりました!

関西ライフハック研究会vol.5の企画で、ファシグラ入門講座をやりました。
勉強会という形で、ファシグラを語るのは初めてで不安なところもありましたが、やってみたらすごく楽しかったです!

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~」でまとめた、ファシグラを現場で導入するための基礎技術を簡単に説明し、あとはできるだけ書いてもらいました。
参加者のみなさんの習得スピードもすばらしく、出来上がったたくさんのファシグラは十分使えるレベルのものばかり。2時間の間にみるみる上達する参加者のみなさんをみてて、ファシグラは(絵や字の)上手下手ではなく、体系的に身につけることができる「技術」であることが再認識できました。


  • この2時間でうまく書けるようになった
  • 会議(ワーク)が見える
  • 楽しい!

という気づきを得てもらったのは嬉しいですね。

とにかく最初の第1歩を踏み出してもらう目的でやりましたが、期待した以上の成果をいただけたと思います。ファシグラが広がりそうです。

この機会を下さったopakenさん、スタッフのみなさま、事前にご指摘・アドバイスを送っていただいたファシグラの師匠の方々、そして、参加者のみなさまに感謝です!
ありがとうございました!