XP祭り2009
祭り2週目。
充実した内容のセッション、終わった後の焼肉と、おなかいっぱいの一日でした。
基調講演
平鍋さん、木下さんによるAgile2008レポート。
気になったポイントのメモ。
「AgileUX(User Experience)」
Agile2008の印象的キーワード。
ユーザーからのフィードバックが無ければよいものは作れない。
UXを実現する開発手法として、Agileは非常にマッチする。
UserExperienceセッションでは、アイデア,意見を貼るかんばん。色使いなど、工夫している。
イベント自体のUIにこだわっている。
- 絵葉書によるセッション誘導
- フィードバックかんばん
Kanbanブーム
- Scrum板など。記事紹介なども増えている。
- かんばんの本来の意義に回帰。
- 後工程で必要になったら、タスクを引っ張ってくる。pullで使う。WIPを最小限に。
- Doneがはけないと、Doingに入れてはいけない運用の紹介など。
PF入門ワークショップ(PFP)
- 田村さんのPF解説中に、平鍋さんが見学に。平鍋さんの前でPFについて説明するという、すごい状況に。やっぱ緊張したのかな。
- PF体験ワーク。
- ソフトウェア開発の変わりに、チームでトランプを並べるというゲームをする。朝会、KPTによるふりかえり、ニコカレでチームの生産性を向上させ、ゲームのスコアをあげていく。
- 僕もいち参加者としてワークに参加しました。ゲームはシンプルなだけにすごい熱くなる。KPTでふりかえりしていても、活発な意見が出てきた。短時間だったが、ワーク終了後は、チームで一体感も感じられた。PF入門の目的だけじゃなく、このワークをやるとチームワークが強まるかもしれない。実際の開発チームでもやってみると面白そう。
- ふりかえりでは、参加者とのディスカッションも盛り上がった。PFを導入するということではなく、私たちは現場でどういったことができるか?という前向きの意見が多かった。
PFP関西のワークショップでも、こういった意見交換をもっと積極的にやっていきたいと思いました。