AgileJapan2009岡島さんセッションのレポート
AgileJapan2009のクロージングセッションとして行われた、岡島さんのセッションのレポートです。
岡島さんが最近まとめられた、「ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術」をタイトルにしたセッションですが、本で詳しく紹介しているチーム・ビルディングのプラクティスなどは、あえて深く言及せず、AgileJapanのテーマである「人」にフォーカスした話でした。朝からのお話とのリンクも強く、このセッション単独でも、現在のソフトウェア開発現場の問題に対する強いメッセージを含んでいて、とてもストーリー性のある展開。
非常に盛りだくさんだったAgileJapanですが、岡島さんのお話は、一日を締めくくるクロージングセッションとして、自分の頭の整理といういみでも、すごくはまりました。
さらに、個人的には、日経コンピュータ・フォーラムでの岡島さんのお話、「ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング 5人のチームを上手に導く現場リーダーの技術」のレビュー、そして、このAgileJapanのセッションと、その進化の過程にご一緒させてもらっているという、恵まれたお仕事をさせてもらっていただけに、チームビルディングについての考えを、さらに深めるきっかけになりました。
以下、お話の内容のメモです。
「かます」のお話
かますは、非常に獰猛な魚で有名であるが、面白い実験がある。
「かます」を入れた水槽の中に、透明の壁を設置する。「透明の壁」で隔てられた水槽の、かますのいない方に、えさのシラスを入れる。
すると、カマスは何度も透明の壁にぶつかっていく。中には、瀕死の怪我をするかますもいる。
最初は、何度も透明の壁にアタックするが、ついにはあきらめる。
そのような状態になれば、「透明の壁」を取り払っても、かますはシラスを食べようとしない。餓死するカマスが出ることもあるらしい。
ソフトウェア開発においても、過去の痛い経験やうまくいかなかった経験から、各メンバーが勝手に、「透明の壁」を作っていないだろうか。
岡島さんは、ソフトウェア開発のあらゆる場面において、この「透明の壁」について考察していく。
透明の壁
- マネージャの、Agile開発チームに対する誤解
- 組織を考えない。
- 経営的視点が無い
- コードを書くことがすべて
- マネージャに対する、開発メンバーの誤解
- ルールでがんじがらめ
- 人を軽視
- マネージャの成功モデル(ドラッカー)を読み解くと、
- 組織的成功と技術的成功は、本質的にゴールが一緒。分離していることが失敗の要因である。
- さらに、労働の力学(生き生きと仕事をすること)も、バランスしていなければ、うまくまわらない。
- ゴールの共有とバランスが重要。
マネージャ,開発チームは、成功モデルの本質が同じであることを知り、歩み寄ることが必要。
マネージャ,開発メンバーの疑問
- 【Q】お互い、成功モデルを持っているとは思えない。
-
- →ちゃんと成功について話したことがある?
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何故、歩み寄れないのか
-
- 実は、開発者はマネージャに依存している。
- 実は、マネージャは開発者に権限を渡したくない。
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-
- →「透明の壁」を双方に築いてしまっている。
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開発者とマネージャのWin-Win
- 開発チームは主体性を発揮することで、マネージャに価値を提供せよ。
- マネージャは、開発チームに権限と責任を委譲せよ。
永和システムの例
自分たち(開発チーム)は、アジャイルを売りとした開発をしたい。まずは、合宿でビジネス計画を作る。
マネージャ(経営者)側は、合宿の予算を出すことに合意。ビジネスの計画を出させて、それの妥当性と遂行を確認する。
- →これは、実際に行われ、3〜4年のビジネス計画を立てて遂行され、一定の成果を得られている。
主体性の発揮
ケント・ベックの"Socialchange starts with YOU."をはじめ、主体性の発揮が成功の鍵であることは、あらゆる文献から読み取れる。
マネージャ,開発メンバーの疑問
- 【Q】そんなに主体性のある人、うちにはいません!
-
- →だから育てるんです!
-
- 【Q】教育コストなんて出ないです。
-
- →自分たちで、チームの仕事を通じて育てるんです。チームと人は、一緒に育つ。
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チームの本質
- 「チーム」の定義
メンバーが、各自のスキルを発揮して、同じ目的のために共同活動を行っている。ただの人の集まりは、チームといえない。
(メアリー・ポッペンディーク)
- チームは最終状態ではなく、プロセスである。魔法の瞬間頼りのブレイクスルーは期待するな。
- じわじわと、改善の過程を共有しながら進む「ウーズスルー」であるべき。
チームビルディングの実際
- チームビルディングで、様々なプラクティスに取り組む上で心がけておくべきこと
- 主体的にやる
- 現場でどう取り組むかを考える
プラクティス
- 朝会
- メンバーの主体性を引き出すための仕組みを用意する。
- 聞き役に徹する
- 司会の持ち回り
- メンバーの主体性を引き出すための仕組みを用意する。
- ふりかえり
- 良い兆候を捕まえる。
- たとえば、「ダラダラしてきた仕事がつまらない」という意見。
- マネージャにとっては、ネガティブな意見に見えそうだが、実は、メンバーが遠慮なくシグナルを出してくれるようになるための、すごく良い兆候である。(岡島さんは、こういう遠慮ない意見がでたら、「キター!」と思うそうです。)
- タスクかんばん
- サッカーピッチ型など、カスタマイズしてみる。
- そのまま使っても続かない。自分たちで考えて使うことが大切。
ポイント
- 開発チームと、マネージャの成功モデルの共有
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- →話し合ってますか?
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- 「自分たちでやる」という姿勢がリーダーシップを生む
- チームビルディングを通じて、主体性は育まれる