AgileJapan2009 The Role of Leadership
トヨタ生産方式の「徹底したムダの排除」「カイゼン」に学び、3M初のジャスト・イン・タイムのリーン生産システムを構築。「リーン開発の本質」「リーンソフトウェア開発」などの著者である、メアリー・ポッペンディークさんのお話。
メアリーさんが、会場に映された一枚のスライドを丁寧に説明した後、日本語版のスライドに切り替わり、平鍋さんが日本版を解説。メアリーさんのメッセージも直接感じ取れ、さらに、平鍋さんの明快な解説が付くという、非常に豪華なセッションです。
ソフトウェア開発に求められる新しいリーダーシップ
- テーラーの「最高のやりかたはひとつ」に対する逆説
- アレンの戦艦を作るための教育プログラム
- 88000人を2年間で教育した人の言葉。
- 「生徒が学ばないのは、先生が教えてないからだ。」
- 職能トレーニングの4つのステップ
- Preparation
- Presentation
- Application
- and Testing
- Training within industry
- 企業内訓練
- アレンの4段階アプローチを採用
- 仕事の教え方、改善のしかた、人の扱い方がインストラクションに書かれている。この手引書は現在も使われている。
- →日本に輸入されて経済再建のために使われている。
- Job Instruction,Jpb Relations
- この書籍は日本でもまだ販売されている。
- 改善する技能、人を扱う技能
- TWI Premise
- 監督者の5つのスキル
- 仕事の知識
- 責任と役割についての知識
- 教えるスキル
- 手法を改善するスキル
- リーダーとしてのスキル
- 監督者の5つのスキル
日本のソフトウェアづくりも、リーダーとして、上記のことを心がけなければ破綻する。
- 「標準」
- 「決められた」ものは守らない「決めた」ものはやる。
- みんなで試行錯誤しながら標準をつくる。
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- 標準を紙の色がかわるまでぶら下げているやつは給料泥棒。
- 標準に日付を入れて、常にカイゼンをみる。
- 標準を紙の色がかわるまでぶら下げているやつは給料泥棒。
- エドワードデミングのSystem of Profound Knowledge
- 石川馨
- マネジメントは、部下に自己の能力をフルに発揮できる環境を与えること。トップは権限を委譲する勇気を。
- デミング、大野さんにも共通する。標準は変わらなければ、使われていない証拠。
- トップダウンの標準は役に立たない。
リトマス試験紙
- What are You Building?
- 3人の石切工に質問「何をやってるのですか?」
- 石を切ってる
- 生計を立てている
- 聖堂を作っている。
- 3人の石切工に質問「何をやってるのですか?」
- RespectPeople(人間性の尊重)
マネジメントの本質は、いかに最下層に意思を伝えるか。
仕事がうまくいかないときの状態を見ればすぐわかる。
(リトマス試験紙と表現)
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- 文句を言うのは、石を切ってる人
- 無視するのは、生計を立ててる人
- 自分で治すのは、聖堂を作ってる人。
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リーダーシップとは
- Leadershipの四象限
「仕事の内容を理解していて、ファシリテーターとして振舞う」が、今求められているリーダーシップ。
- リーダーシップの3つのモデル
- 独裁者(ディレクター)型
- エンパワーメントスタイル「あなたのやり方で」
- LeanStypeリーンスタイル「ついてきて。一緒に考えよう」
- ここで余談。(平鍋さん)
トヨタの方とのやりとりの紹介。
「TPSを一言で言うと?」というトヨタの方からの質問。
その方の答えは、「自分で考えろ」だという。
かんばんなどの見える化にせよ、どんな取り組みでも
自分で考えたのかどうかを重要視する。
- Chief Engineer(トヨタのチーフエンジニア,昔は主査と呼ばれた、)
- ビジョンを維持すること(事例)
最初にシエナ(←欧州展開する車種)の大きさを、リーダーからエンジニアに最初に伝えたとき、途中で、「そんな大きな車いらないよ」とかの意見が生じた。
しかし、何度も説得して、ビジョンを維持し続け、結果、その車は成功した。
ビジョン維持すること。それが、チーフエンジニアの仕事。(メアリーは、「維持」を”defend”と表現していた。)