Japan Linux Symposium 2009:全体の話

Andrew MortonとかJens Axboeといった、Linuxを支えてきたハッカーたちと一緒にセッションに参加、ディスカッションできるという、(なかなか企業の枠と日本を出ない僕にとっては特に)本当にすばらしい3日間でした。
さらに、今回の会場が秋葉原ということで、こんなことがあったり、Jonathan Corbetソフマップをうろうろしてたりして、どこいってもカーネル祭り状態。
発表やディスカッションがすべて英語という慣れない状況だったため、ついていくだけで必死でしたが、やはりコードやドキュメントを読んでるだけでは知ることの出来ないカーネル・コミュニティの雰囲気を知り、今後何に取り組んでいくべきかを考える、またとない機会でした。