AgileJapan2010:DAY1-キーノートセッション「現場からの知識創造」
野中先生のキーノート「実践知のリーダーシップ」のメモ。
あとで、本の内容と照らし合わせながら考えをまとめてみたい。
知識創造論
ソフトウェア開発とはかなり親近性があるのでは。
知識社会(ナレッジソサイエティ)
- ドラッカー
- 知識は今日唯一の意義ある資源である。
- 知識をどう体系化するかが課題
イノベーション=ナレッジ・クリエイション・プロセス
SECIプロセスを効果的にまわしていくキーになるのが、「リーダーシップ」
- 知の流れを作る。
- これを支援しているリーダーには、ある共通項がある。
- プロネシス
- アリストテレスの提唱した概念。
- 賢慮(Prudence)、実践的知恵(Practical Wisdom)
- 実践知
- その時々に最適な判断ができる実践知
- 関係性を読みながら判断する。
- disition→judgement
- 局所的な知ではなく、関係性をみて判断する知
- context, timely balance
実践知リーダーシップの6能力
- 「善い」目的を作る能力(ビジョン)
- 場をタイムリーに作る能力
- ありのままの現実を直感する能力
- 直観の本質を観念に変換する能力
- 概念を実現する能力
- 実践知を組織化する能力
本質は見えない。考えて、見えるようにする能力。
「善い」目的を作る能力(ビジョン)
- 知識ビジョン(企業の目的)
- (例)IBM: Smarter Planet
場をタイムリーに作る
- 場を「Ba」と書くと、「直感的にわかる!」といわれる。
- Inter subjectibity
- 人それぞれの主観が主観であるうちはよいチームは作れない。
- より大きな主観にしながら、広げていく。
- 相互主観性を創る。
- これが、最も創造的な状態
- 場こそが、知識創造を促進する。
- 組織とは場である。
- 環境は、個人に内面化されている。
- プロジェクトチームは、自由と規律が交じり合う。
- ホンダのワイガヤ
- LPL(Large PL)主導。
- 各部署(それぞれの場)を内面化している。
- 三日三晩、わいわいがやがやすることで、お互いの主観を共有し、もっと大きな主観を創ることができる。
- プロジェクトを作って、まず最初にやっている。
相互主観性の発達過程
- 「意識の3段階」
- 母と子は、意識を共有している。
- 母が笑えば、子は笑う。
- 自我が生まれると、相手を対象にする。
- 相互の主観を認識して、相互の主観を作れる。
- 母と子は、意識を共有している。
これをいかに作るかが知的創造の課題。こういう状態は、アジリティな状態。