「ぶんぐ博2010」で見かけた気になる文具

「ぶんぐ博2010」に行ってきました。

昨年は会社帰りに寄って全然時間がなかったので、今年はお昼からゆっくり見て回りました。

文具メーカーが99社も集まって製品を展示していて、各メーカーの新製品を直接さわって、試してみることができます。
今日はは時間があったので、メーカの担当の方の説明をじっくり聞いてみたり、いろいろ教えてもらったりして、もともと愛用していた文具をますます気に入る機会になりました。

以下、今回いろいろ見てきた中で気になった文具をメモついでにリストアップしておきます。

  • MNEMOSYNE(ニーモシネ)
    • あのスケッチブックのmarumanさんのブランド。
    • ロディアサイズのメモ帳や、方眼ノート。落ち着いたデザイン。
    • 今年は、使いやすそうな専用ケースなども拡充されていた。一度使い出すと揃えたくなりそう。

マルマン ノート ニーモシネ N181 70枚 無地

マルマン ノート ニーモシネ N181 70枚 無地

  • Vaimo11(ホッチキス)
    • 小型のホッチキスなのに、一発で最大40枚の紙をサクッと綴じれる!パワフル!
    • これでぶ厚い書類も楽に綴じれるし、普通使いにも欲しい。

マックス ホッチキス バイモ11 フラット 40枚とじ 100本装填 ホワイト HD-11FLK/W

マックス ホッチキス バイモ11 フラット 40枚とじ 100本装填 ホワイト HD-11FLK/W

  • Boogie Board(ブギーボード)
    • 一時話題になった海外製の電子お絵かきボード「Boogie Board」はキングジムさんが扱ってくれてるようです。買いやすくなった!

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-1  黒

キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-1 黒

  • mamemo(マメモ)
    • 電子卓上メモ。
    • メモはサクッと書けるし、ページ送りとかもスムーズでした。
    • 時計・アラームとかToDoメモとか、卓上においておくと便利な機能は一通り入ってる。

キングジム 卓上メモ マメモ TM1 ビビットオレンジ

キングジム 卓上メモ マメモ TM1 ビビットオレンジ

  • デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」
    • 本体端の溝に名刺を挟むと、名刺の写真を撮って保存できる。
    • OCRがよく出来ていて、名前とか会社名とか連絡先をテキストデータで保存してくれる。
    • そのデータをソートしたり、日付順に閲覧したりもできる。
    • 僕の持ってたPocketerの小型名刺もスキャンできた!
    • 営業職の人とか、名刺もらいまくる人だと便利そう。

キングジム デジタル名刺ホルダー ピットレック DNH10

キングジム デジタル名刺ホルダー ピットレック DNH10

  • ニチバン・ロールメモ
    • ロール状の付箋!
    • 好きな長さに切って使える。何かものすごく便利な場面がありそう・・・。

  • プロッキー
    • いわずと知れたファシグラ標準アイテム。
    • 新色『ソフトピンク』登場!
      • 色弱者にも留意したという見やすいやわらかい色のピンク。
    • みんなのために選んだ8色セットで新登場。
      • 欲しかった水色(12色セットにしか入ってなかった)が追加され、あまり使わない紫がなくなってて好印象!

  • SEDIA MEMO
    • ロディアサイズのメモ帳。
    • ミシン目がわからないぐらい細かいのだが、サクッと切れてきもちいい。

  • プレピー
    • プラチナ万年筆のリーズナブルな万年筆(150円〜)
    • 昨年、気に入ったのですぐに買って、ずっと仕事で使ってます。
    • 今年は万年筆の5色セットとか出てて面白かった!

万年筆 プレピー【ブルーブラック】 PPQ-200 3-2

万年筆 プレピー【ブルーブラック】 PPQ-200 3-2

  • ペタッツ(粘着画鋲)
    • 粘着性の小さい両面シール。がびょう代わりに。
    • はがしても汚れない。当然、穴も開かない。手軽に壁に貼れて便利そう。

[rakuten:bunkidou-shop:10002831:detail]

  • Raymay PENCUT
    • ものすごくコンパクトなペン型のハサミ!
    • ペンに見えるが、ハサミにトランスフォーム!ちゃんと切れる。
    • 帰宅してすぐ買った!

  • EPSON Offirio EB-1775W
    • プロジェクターも置いてた。小さいプロジェクター欲しい。

EPSON プロジェクター EB-1775W 3,000lm WXGA 1.7kg

EPSON プロジェクター EB-1775W 3,000lm WXGA 1.7kg