アジャイルジャパン2011に行こう!

今年も実行委員やってるので告知します!

4/15(金)に、「Agile Japan 2011」が開催されます。

Agile Japan 2011

海外からリンダ・ライジングさん、USP研究所の當仲さんを招いた基調講演に始まり、
実際の開発現場からの事例セッション、体験型のワークショップと、充実した内容になっています。

今回のテーマは「広がる、つながる、動き出す」です。
一般からの公募セッションや、全国の事例を集めたポスターセッション、IT業界で働く女性のワークスタイルに焦点を当てた「WOMAN'S セッション」など、新しい取り組みを取り入れています。
その中でも特にすごいのが、全国のサテライト開催です。
本会場は東京なのですが、同じ日に、北海道、仙台、富山、名古屋、大阪、島根、岡山、愛媛、福岡、沖縄で各地方の特色を出した、サテライトイベントが開催されます。
基調講演(リンダ・ライジングさん、USP研究所の當仲さん)は中継で共有するものの、その後の時間は、各サテライトの特色を出したイベントが企画されています。

私は大阪サテライト会場の企画を担当しました。
関西でアジャイルの活動に取り組んでいるみなさんから、「この人の話を聞いてみたい!」「あのワークショップを大阪でやってほしい!」という推薦がすぐに集まり、東京に負けないぐらい、充実したセッションが用意できました。
地元でがんばってるみなさんの事例は、一味違ったものになると思っています。また、今後の交流を考えても良い機会になるはずです。関西近辺の方はこの機会に是非お越しください。

ここで大阪サテライトのプログラムを紹介します。

アジャイルジャパン2011大阪サテライトプログラム紹介

  • 「プラクティス・技法を洗練しうまく伝えるためのコンテキスト記述〜 Continuous deliveryを題材に実際に試してみませんか?」
  • アジャイルUX『ユーザテストもアジャイルに行こう!』〜開発者のための"DIY"ユーザテスト入門講座 with マインドリーディング・ワークショップ〜
    • 樽本徹也さん(利用品質ラボ代表,アジャイルUCD研究会)
  • 「『超』ふりかえり 〜 Agile なう #aj11 〜」
    • OsakaStudyNetwork

大阪サテライトの申し込みはこちらです。



僕は自分自身はもちろん、開発者、マネージャ、顧客も巻き込んで、ソフトウェア開発の未来を作っていきたいと思っています。そう考えている人たちは、”アジャイル”というキーワードに可能性を感じていて、社内外の勉強会や、こういったカンファレンスへの参加を通じて、ゆっくりではありますが、実際の開発・ビジネスにつなげてきています。

「日本のアジャイル」を知り、自分で考え、現場で実践する。

アジャイルジャパンに集まり、その流れを参加者全員で作っていきましょう!