アジャイル開発の資料作りで役立つイラスト集を公開!

3/28発売予定の「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の執筆にあたり、アジャイル開発のイメージをよりわかりやすく伝えるために、できるだけ多くのイラストを入れました。
実際の書籍はプロのイラストレーターさんが仕上げてくれているのですが、執筆の最終段階まで、私や前川さんがホワイトボードに描いたもので執筆を進めていました。

書籍のレビューをいただいたみなさまには、この手描きイラストの原稿がまわっていたと思います。このホワイトボードイラストもなかなか好評で、「わかりやすい」とか「イラストがいい!」とかのコメントもいただけました。
共著の前川さんも、各所のプレゼン資料で使える!とのことですので、このまま下書きイラストで終わらすのももったいないと思い、みなさんに使ってもらえるように公開したいと思います。

手描きイラストのうち、使いやすそうなものをこちらに公開しました。

 ▼アジャイル本素材公開用リポジトリ(github)
 https://github.com/mnishikawa/agilebook/tree/master/illust


このリポジトリは、 『わかりやすいアジャイルソフトウェア開発の教科書』(ソフトバンククリエイティブ)の書籍素材公開用リポジトリです。

 ▼『わかりやすいアジャイルソフトウェア開発の教科書』書籍の購入ページ
    http://goo.gl/mbVOd


筆者の西河が、執筆中に作成したイラストや原稿検討資料、ボツ原稿などを公開するために作成しました。 このリポジトリで公開した資料・素材等は、「クリエイティブコモンズライセンス」で公開します。

 ▼クリエイティブコモンズライセンス
    http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

原著作者(書籍情報)を表示すれば、自由に複製、頒布、展示、実演が可能です。 みなさんの部署での説明や、イベント・講演会など各所での発表など、 アジャイルソフトウェア開発プロセスに関するプレゼンや資料作成にご活用いただければ幸いです。

ご質問等ありましたら、このリポジトリ管理者の西河までご連絡ください。

自由に使っていただけるようにしました。
部署やチーム内でアジャイル関係の勉強会をする方、各所でプレゼンする際に使えるイラストを探している方で、イラストをお探しの方は是非ご活用ください。