2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100均クリスマスツリーをイルミネーションLEDとメロディICで豪華にする工作

5年ほど前、100均(たぶんダイソー)で100円のクリスマスツリーを購入。毎年12月になると、職場の入り口に飾ってました。このままでも小さくてかわいいのですが、イルミネーションLED(1個40円)とサウンドIC(1個170円)を使ってアップグレードしてみました…

はんだごてのコテ先を新品に交換

いつも使ってるはんだごてのコテ先が地中から発掘したかのような物体になってたので新品に交換。あたりまえですがめっちゃはんだ付けしやすくなりました。もっと早く交換したらよかった・・。 使い込んだ半田ごてのコテ先 新品のコテ先 コテ先を新品にした半…

【クリスマス準備】RGBイルミネーションフルカラーLED「OST1MA58K1B」のテスト

フルカラーイルミネーションLED クリスマスに向けて電子ガジェット作りを進めています。綺麗なイルミネーションをお手軽に実装できるパーツとして、RGBイルミネーションフルカラーLED「OST1MA58K1B」を紹介します。マイコンを内蔵しており、5V電源と抵抗(念…

クリスマスソング25曲入りIC「HK326-2」サンプル実装と連続再生テスト

10月に入りましたのでクリスマス商戦に向けたガジェットの製作に着手しました。100均のクリスマスツリーをベースに、イルミネーションとクリスマスソングで職場のみなさんを和ませるクリスマスツリーを作ろうと思います。まずは、クリスマスソング再生を行う…