パナソニックのベビーモニター(KX-HC705)を木製ベビーベッドに設置する台を製作

あけましておめでとうございます。

2020年はコロナ禍で自宅時間が増えたこともあり、ほぼ毎週何か作ってブログにまとめ公開していました。結果、58件のブログ記事を書き、57件のYoutube動画を公開しています。久々に自身のスキルアップに集中できた年でもありました。2020年末に待望の長女が生まれたこともあり、今年は子育てに夢中になるのではないかと考えています。

子供が生まれたこともあり、これまで買ったりもらったりする機会の無かったガジェットににいろいろ触れることができました。

今回は、子供の出産祝いで会社のみなさんからプレゼントしてもらったパナソニックのベビーモニター(KX-HC705)に関するちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

f:id:mnishikawa:20210109162318j:plain

パナソニックベビーモニター(KX-HC705)

 

目次

 

 

パナソニックベビーモニター(KX-HC705)の主な機能と気に入ってる点

長女の出産祝いとして、会社の同僚からパナソニックベビーモニターをもらいました。 

 こちらの製品は、カメラ側の映像が小型のモニターで見れるというシンプルなベビーモニターです。

実際使ってみると、想像していたよりもすごく良くできていて、今では子育てで手放せない重要なデバイスとなりました。うちの夫婦ともども、食事中や別の部屋で家事をしているときなど、ベビーベッドが視界に入らないところに移動するときは手放せなくなりました。

気に入ってる主な機能と、特徴です。

  • 電源を入れるだけで接続でき、使うのは簡単。
  • メニューや設定もシンプルでうちの奥さんもすぐに使えた。
  • カメラの視界で赤ちゃんやほかのものが動いたらアラームがなる機能があり、エリア設定可能。
  • 赤ちゃんの鳴き声でアラームを鳴らす機能があり、お腹が空いたりおむつ交換のタイミングを別の部屋で知ることができ、すぐにかけつけられる。
  • バッテリーは4~5時間持つが、ずっと使ってると一日持たないので、いつもはUSB電源接続できるところに置いている。
  • 広角カメラに加え、カメラの首が動き、モニター側から向きを変更できるので、かなり広い範囲をモニター可能。

とにかく、使い方が簡単で、赤ちゃんをモニターするという主要機能は思っていたよりも便利ですごく重宝しています。

 

パナソニックベビーモニター(KX-HC705)のちょっと工夫が必要なところ

我が家では手放せなくなったこのベビーモニターですが、一点、最初に苦労したところというか工夫したところがあります。

設置方法です。

カメラ側はかなり広角なレンズになっており、赤ちゃんの寝てるベビーベッドが見渡せる場所に置いたら良いと思うのですが、我が家に導入した木製のベビーベッドは、衝突防止の布製バリケードをつけていることもあり置き場所が見つけられませんでした。

うちの木製ベビーベッドは、ふるさと納税の返礼品でもらったKATOJIのミニベッドです。

 

木ネジで固定するタイプの壁掛け用のアダプターも付属していたのですが、ベッドに安全で最適な取り付け位置がありませんでした。

 

木製のミニベッドに取り付けるベビーモニター用スタンドの製作

そこで今回、木製のミニベッドに取り付けるベビーモニター用スタンドを製作しました。材料は、日本酒の入っていた桐箱でスピーカーを作ったときのあまりの板です。

作り方は至って簡単。

ベッドの横の柵の幅にあわせて、三枚の木の板を木ネジで固定しただけです。

f:id:mnishikawa:20210109123018j:plain

f:id:mnishikawa:20210109123025j:plain

f:id:mnishikawa:20210109123036j:plain

木製ベビーベッドに取り付けるベビーモニタースタンド

スピーカーの穴をあける工具の練習で使った木の板なので、変な穴が空いてますが・・・、普通の平な板でOKです。

木の角は子供が怪我をしないように、ヤスリがけして丸く加工しています。

日本酒の箱が無くても、小さな木の板でしたら100均ショップでも入手可能と思います。

実際、ベッドに設置した様子がこちら。

f:id:mnishikawa:20201220174205j:plain

ベッドにベビーモニターを設置したところ

ベッドの角の部分に設置することで、ベッド内すべてが見渡せるようになりました。

変な突起物もなく、万が一、赤ちゃんが触っても安全です。

また、カメラが落ちてこないように、テープでスタンドに固定しています。

 

このスタンドで固定したことにより、家中でベッドの中の様子を見れるようになりました。

実際、モニターから見た映像がこちら。

f:id:mnishikawa:20201222080907j:plain

モニターの様子。

カメラの方を向いてくれるとなんだか嬉しいですね!

 

まとめ

パナソニックベビーモニター(KX-HC705)は期待以上の良い製品と思います。設置方法で悩まれている方、これから購入しようとしている方は是非参考にしていただければと思います。