DualShock4のバッテリーを安価なものに交換してみました。

2016年に買ったPlayStation4についていたコントローラー「DualShock4」。

ここ数年ほとんどゲームは遊べてないのですが、テレビ番組は基本nasneで録画してから見ているので、プレステ4はほぼ毎日起動しています。それと同時に5年間、毎日充放電を繰り返していたコントローラーも寿命なのか、ほとんどバッテリーがもたなくなってきました。AmazonでDualShock4用のサードパーティバッテリーはたくさんあるものの、1個2000円前後が相場のようです。(容量もアップするみたいですが。)古いコントローラーの修理代としてはちょっと高いなと思い、電子工作用に持っていた1000mAhのバッテリーに交換してみたところ、普通に使えましたので交換手順をまとめておきたいと思います。

★バッテリー交換は安全上の問題もあり、保証も効かなくなりますので、ご参考にされる場合も十分注意の上、自己責任での作業をおねがいいたします。

 

f:id:mnishikawa:20210403133017j:plain

プレステ4のコントローラー(DualShock4)のバッテリー交換

 

目次

 

 

交換に使用したバッテリー

今回、古くなったバッテリーの代わりに使用したのは、次の商品です。 

電子工作用に購入していたものです。容量、充放電電圧がDualShock4の標準バッテリーとほぼ同じようだったので、今回使ってみました。2021年4月現在、4個セットで1980円だったので1個500円ぐらいでしょうか。サイズもDualShock4純正のバッテリーよりひとまわり小さいため、コントローラーに収まりました。私の場合、他の用途もあって4個セットを買っていましたが、似たようなスペックで純正バッテリーより小さい寸法のものであれば他のものでも大丈夫だと思います。

 

 

DualShock4の分解

f:id:mnishikawa:20210403133525j:plain

DualShock4の分解

IFIXITのサイトが参考になりました。裏面のネジを4つ外して、ケースの隙間から拡げればバッテリーがすぐに取り外せるようになります。

jp.ifixit.com

ケースを外した様子がこちら。

f:id:mnishikawa:20210403140005j:plain

DualShock4のケースを外した状態。

ケースを外せばすぐにバッテリーがあり、小さなコネクタで基板に接続されていることが確認できます。

f:id:mnishikawa:20210403140012j:plain

DualShcok4のバッテリー

純正バッテリーはコネクタを外すだけで取り出すことができます。

f:id:mnishikawa:20210403140113j:plain

DualShcok4の純正バッテリー

 

 

バッテリーコネクタの移植

純正のバッテリーを取り外してコネクタを確認したところ、今回使用しようとしているバッテリーとコネクターが違います。

f:id:mnishikawa:20210403140429j:plain

交換バッテリーとのコネクタ比較

同じ規格のコネクタがあれば良いですが、今回は古くなったバッテリーのコネクタだけ移植しました。

コネクタ交換の際は十分な注意を払ってください。バッテリーには大きな電荷が残っていますので、絶対にショートしないように、一本ずつ電極を保護しながら作業を行います。

f:id:mnishikawa:20210403140829j:plain

バッテリーコネクタの移植

まずは、純正バッテリーからコネクタを切り取ります。

この際、プラス側とマイナス側、必ず一本ずつ、絶縁テープなどで保護しながら切断します。

f:id:mnishikawa:20210403140957j:plain

純正バッテリーコネクタの切断後

純正バッテリーからコネクタが取り外せたら、次は交換する新品バッテリーのコネクタ交換です。

こちらも、必ず一本ずつ、電極を絶縁保護しながら交換していきます。

f:id:mnishikawa:20210403142138j:plain

新しいバッテリーへの純正コネクタ接続

f:id:mnishikawa:20210403142247j:plain

新しいバッテリーのコネクタ交換

コネクタの接続ははんだ付けを行い、熱収縮チューブで皮膜しています。
必ず、ショートが起こらないように、コネクタ交換後の電極はしっかり保護してください。

f:id:mnishikawa:20210403142909j:plain

コネクタ交換後の新しいバッテリー

あとは、コネクタを交換した新しいバッテリーを装着していきます。

 

バッテリーの装着

もともと純正バッテリーが入っていた場所に新しいバッテリーを配置し、固定します。

f:id:mnishikawa:20210403143148j:plain

新しいバッテリーの装着

今回使ったバッテリーは純正よりひとまわり小さいので、カプトンテープで固定しました。両面テープなどでも良いと思います。

f:id:mnishikawa:20210403143332j:plain

カプトンテープで固定

バッテリーが固定できたら、仮組みして動作確認です。

 

再組み立てと動作確認

バッテリーが固定できたら、ケースを仮組みし、ネジを止める前に動作確認です。

f:id:mnishikawa:20210403143813j:plain

新しいバッテリーを装着したDualShock4の動作確認

無事電源が入り、プレステで一通りの動作ができることを確認しました。

動作確認が終わったら、もとのネジを4つつけて完成です。

f:id:mnishikawa:20210403144100j:plain

新しいバッテリーを装着したDualShock4の充電動作確認

充電動作も確認しました。

ぱっとみた感じ、動作良好です。これからしばらく使ってみて、問題があればこちらに追記しようと思います。

 

 

今回使ったパーツリスト

最後に、今回の工作で使ったパーツリストです。