ギリシア神話を知っていますか

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

ギリシア神話を知っていますか」はもっと早く出会いたかった本。古典中の古典、世界の思想・芸術・文芸に多大な影響を及ぼしたもの。影響でかすぎます。

ギリシャ各地のいろんな説話が混ざって、ギリシア神話って呼ばれるだけに、物事の起源を語るもの、歴史を語るもの、物語などの様々なパターンがある。
阿刀田さんの解説がすばらしいんだろうけど、すっごく深い。さらに、これもギリシア神話から影響されたのか!って驚きもたくさん。明日から、ちょっとしたものにストーリーを感じることができるので、いろんな物事の見方が変わりそう。
ちょっと驚きなのが、神話って言うけど、神様は極めて人間的。いちばん偉い神様・ゼウスは浮気性だし、嫉妬が原因で戦争が起こる。それがまた、身近なところに重なって共感できるんだろうなぁ。
話を読んでて思い浮かぶ情景が美しい。歴史的な芸術家がインスパイアされた理由もすごくわかる。