オーバーホール

年末年始は、サーキット行ったり、徳島行ったりでビデオを撮りまくった。さらに、ヒマに任せてお正月番組(特にお笑い)のDVD化なんかしてたりで、パソコンが忙しく動いてます。

ふと気づくと、冬なのにPCがビックリするぐらい熱い。
ケース内温度が、作った当初より10度ぐらい高い。
ファンかなんか壊れた?
と思って、1年ぶりぐらいにフタあけてみました。

(゜д゜lll)ゲゲッ

ファンのフィルタに2-3mmの埃の層ができてる。。

内部のパーツたちを守るために、ファンの手前にフィルタかましてたのですが、それが埃を集めまくってたみたいです。そこの風通しが悪くなったせいか、他のスキマというスキマにも埃がぎっしり。
ずっと動かしてるから、ちょっとした空気清浄機みたいなもんだしねぇ。

思い切って完全分解&お掃除にふみきりました。

・掃除機に細いノズルをつけて、大雑把な埃を除去
エアダスターで細かいところもきれいに。
・エアフローを重視した配線に
・内蔵2台ついてたうちのデータ用HDDを外に出して、熱源を減らす。

分解ついでに、日本橋にでかけてパーツ買出し。
いろいろとやりかえた。

・CPUファン交換。

[rakuten:computopia:773038:detail]

→静か!冷える!安い(3000円後半)!おススメです。
・リア・ケースファン(12cm)をつけかえ。
・温度が下がったので、フロント・ケースファンを停止。

・・・買い物含めると、まる一日かかってしまった。。

お掃除のつもりが、なかなかのチューニングになったようで、別のマシンになったみたいでうれしい。静かになったし、DivXエンコードをプライオリティ高めで実行しても、3DMark実行しても、40度を超えない。ファン回転数上がらない。すばらしい。

ちょうど2年前に作ったマシンだけど、まだまだ現役で使えそうです。
この休みでいちばん生産的な活動をした感じ。


もうすぐ仕事がはじまる。
すごくリフレッシュできた、いいお休みだったけど、この日記書いてるときもタイプミスだらけで気が重い。