2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP-WROOM-02 DIP化キット用Arduino書き換えボードの製作

先日、いくつか作った早押しクイズ用WiFi接続大型ボタンではM5StickCを使っていました。入手性も良く、状態表示もできて開発には便利なのですが、1つあたり2000円弱するので、せっかく100均でボタンを買ってきてもそれほどお手頃なデバイスではありませんで…

WioTerminalのデフォルトゲームの主人公を強くしたら遊びやすくなりました。

先月末にWioTerminalを買いました。 大きめの液晶がついてて、WiFi/Bluetoothがついてて、センサーがたくさんついてて、RaspberryPiと同じぐらいピンが出ていて、SDカードやマイク・スピーカーがついてる、Arduino開発環境下では現時点で最強のデバイスでは…

100均の大型LEDタッチライトをArduino/RaspberryPi/M5Stack/M5stickCで制御できる超大型LED付ボタンに改造する

先週のHackathonで早押しクイズ用に作ったArduino/RaspberryPi/M5Stack/M5StickC等で制御できる大型ボタンについて、さらに大型のボタンを作ってみました。これも100均で売ってたので、材料費は激安です。 超大型LED付ボタンの製作 目次 目次 こんなふうに動…

100均のキッチンタイマーで使われている小型液晶を解析する(まずは分解と計測だけ)

100均で売ってるキッチンタイマーを分解して解析してみました。100円のデバイスの中に、ボタン電池、スイッチ、スピーカー、電池ボックスと、単独でも十分元の取れる電子部品の宝庫ではありますが、中でも気になるのが液晶です。制御方法がわかれば、Arduino…