クチコミの技術

今や重要なメディアの一つとなったブログ。
そのマーケティング的可能性、運用方法や人気ブログへの筋道、各種ツールや活用方法がうまくまとめられていて、人気ブログを築き上げるための「技術」「ノウハウ」が惜しげなく紹介されている本。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

アルファブロガー2006第1位のコグレマサトさん(ネタフル)と、いしたにまさきさん(みたいもん!)の共著です。
私は『ネタフル』『みたいもん!』のファンということで、その集大成ともいえるこの本は迷わず買いました。

第1章 ブログ・メディアの登場
第2章 ブログのクチコミ・パワー
第3章 クチコミの効果測定
第4章 アフィリエイトアドセンス
第5章 事例に学ぶクチコミのネタ
第6章 開発者に聞いてみた


序盤で述べられている、ブログを代表するネットメディアの可能性については、これまでの尺度(従来メディアの比較)ではまだまだ測れないものだと思ってるので、数値があいまいなのもあって、ちょっと言及しきれて無いような感じをうけましたが、過去の事例を中心にきっちりまとめてあって、その兆しは十分に読み取れます。
後半の効果測定、事例は実践的。すぐに活用できる。
全体を通して、ネットで生み出された「口コミ」の文化を知り、さらにそこで自身の可能性を広げるための第一歩としては最適な内容だと思います。

私も、最近はブログからいろんな情報もらったり、ブログに書いてあったことがきっかけで何か買ったりする割合がものすごく増えてて、その社会にどっぷりつかってきてます。ブログの可能性は身にしみて感じてましたので、この本はかなり刺激になりました。

読めばきっと「ネットの井戸端会議」に参加したくなるはず。
すでにブログ活用してる方も、いろんなノウハウが吸収できると思います。