PFP合宿

PFPワークショップ#10

本当にすばらしいワークショップになりました。
ほんと、やってよかったです。

いろいろありすぎて、うまくまとめれない。
語りつくせないとはこういう状態なんでしょうね。

とりあえず、思いつくままにふりかえります!


企画する側としては、初めての合宿イベントで、いろいろと不安なこともあったのですが、申し込みもすぐに定員に達し、新規参加者が大多数という予想外の状況。大分県から11時間かけてフェリーで来たという方もいて、合宿だから参加するというケースもあるみたいです。
「PF」をとことん、じっくり体験するイベントというのは、潜在的要望がすごいのかもしれません。


まずは自分のセッション。講師だけど、純粋に楽しませていただきました。
「PF入門」は、いろんなところで何回もやってるのですが、今回のワークショップは個人的にはすごく良い手ごたえでした。純粋にPF初めてという人も、じっくりワークに取り組めて、現場での実践につながる気づきを持って帰ってもらえた様子です。

夜イベント。
ほとんど即興で、参加者の方々が次々とネタを披露していきました。
なおまるさんと、k-maruさんの超人的司会には頭が下がります。
無茶フリで指名されたとはいえ、僕のLTが一番意味不明だった。。
#あのときホント、壊れかけました。('ロ`;)

宿泊の各部屋では、12畳の部屋に20人ぐらいが集まって、お酒を飲みながら夜3時まで議論が繰り返されました。力尽きるまで語る機会というのは、本当にすばらしいと思います。念願だった合宿も、ものすごい量の気づきや感動を生み出しました。

2日目。
まつもとさんの「前説」で場が一気にあたたまり、参加者全員から、最高の「おはようございます!」をもらった。これは勢いづく。プロジェクトでやりたいなぁ。2日目は、ふつーに西さんのセッションに参加させていただきました。
PFを象徴するプラクティスである、「にこカレ」「バーンダウンチャート」「タスクかんばん」を使い、PFを使ったチームビルディングの効果を、わずか90分で学べるワークショップ。初対面の方ばかりでしたが、みるみる効果があがったのがすごい。勉強になりました。

開始〜終了まで、とにかく濃い〜内容。さらに、自分でも怖いくらい、スムーズな進行でした。合宿って、すごくいいかもしれない。


最後になりましたが、みなさまに御礼です。
PFP関西スタッフのみなさんには、忙しい中ほんとうにきめ細かい仕事を進めてもらいました。いろんなサポートもいただき、本当に心強かったです。
くっしーさん、まつもとさんにはWS全体進行ですごく助けてもらいましたし、夜は遅くまでお話させていただきました。遠隔からたくさんのご支援いただいたあまのりょーさんなど、PFP関東スタッフのみなさまにも感謝です。
協賛各社からのご支援は強力な後押しになりました。
そして、参加者のみなさま!やっぱり、笑顔、気づきが僕のパワーになります。「できることから実践してみる!」というTryがたくさんあったのが、私の想いと一致し、これまでの活動の積み重ねが一気につながってきたことを感じることができました。


みなさま、本当にありがとうございました!