仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

ぷよぷよ』など、数々のゲーム監督・脚本・企画を手がけた著者による、プロジェクト攻略本。

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

  • プロジェクト  = 冒険
  • あなた     = 勇者
  • えらい人    = 王様
  • チーム     = パーティ
  • プロジェクト計画= 地図

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プロジェクトを冒険と置き換え、攻略のテクニックや、うまい進め方、心構えまで、具体的な事例とわかりやすい図を挙げながら解説してくれます。

要件管理にしても、「冒険の地図を書く」といわれるとわくわくしてくるし、問題に対するときも、「クリア」を意識すると、モチベーションが上がってくる。「アイテム」の使い方も工夫してみる。
「攻略」と考えると、カイゼンも楽しくなる。

こうした、言葉の効果だけに留まらず、実際のアイデア出しの方法や、会議の進め方なんかは、わかりやすくて、非常に実践的。

  • 会議は「おみやげ」持参で。
  • ホットミーティング
  • 「話題キー」の活用

すぐに使えそうなプラクティスも満載。

ゲーム開発には、高い技術力はもちろん、バランスのとれた構成力や、革新的発想、センスなんかも問われる。アイデアは常に必要だし、開発メンバーの力を引き出さないと良いものは生まれない。ゲーム開発におけるプロジェクトリーダーは、プロジェクトを成功させつつ、楽しく仕事を進められるように推進することが必然的に求められる。
プロジェクトファシリテーション」にも通じるが、システム開発においてもこの考え方は重要になってきており、ゲーム開発プロジェクトから学ぶことは多い。読んでると、このことが強く感じられた。

学びのポイントは、いろんなところに潜んでそうです。