無印 メモ帳・方眼

暇つぶしで無印のお店に寄ってしまったために、気になった文具を見境なしにアホほど買ってしまいました。

いろいろ買いましたが、特にご報告すべきはこちらの新商品。

 メモ帳・方眼 ベージュ・105x72mm・80枚
 

GTD+Rに必須のRHODIA ブロックロディア No11(ロディア/BLOC RHODIA/メモ)ですが、ちょっと大きめのお店で買うか、ネットで発注しないと入手できません。送料や移動コストの問題もあり、もっと手軽に入手できたらなぁと思ってました。そんなこと考えてたので、無印のNo.11と同規格のメモ帳というのはうれしい。そのうちファミマとかで入手できるようになるかも。

さて、類似品も多いRHODIAですが、無印のはどうか?
(100均RHODIAはイマイチとの評判)

基本性能をチェックしてみました。

表紙はシンプルなベージュ。
無印っぽいです。

サイズはRHODIA ブロックロディア No11(ロディア/BLOC RHODIA/メモ)とほとんど同じ。
表紙はちょっと厚めで硬いです。



RHODIAケースにもバッチリ入ります。


ほとんど同じ規格っぽいですが、決定的に違うのが表紙の折り目。
RHODIAケースに開いた状態で固定できません。
書くときに邪魔になりそうです。



ということで、無理やり曲げてみた。



入った。
これで外装設計的にはRHODIAといっしょ。



肝心のミシン目の切れ味をチェック。



切れ味は若干悪い気がするが、それなりにきれいに切れました。

無印メモのまとめ。

  • 普通に買うと、RHODIAよりちょっと安い。
  • サイズ的にはほとんどいっしょ。ケースも使える。
  • 表紙はむしろ質感が高い。
  • ミシン目は少し手ごたえが違うが、それなりにきれいに切れる。

ということで結論。
オレンジ色じゃなきゃ嫌!」って人じゃなければこれで良いんじゃないでしょうか。

おまけ

黒いのもあります。
こちらは横罫。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247577464