組み込みソフトの学習に最適なボード付き雑誌

組み込み開発系の雑誌が付録ラッシュです。
特に何をやるかは決めてないけど、とりあえず購入しておきました。

USB実験基板付き

Interface (インターフェース) 2008年 05月号 [雑誌]」には、FRマイコンUSB実験基盤が付属します。
USBのホスト/ターゲットになるので、いろいろ遊べるかも。

Interface (インターフェース) 2008年 05月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2008年 05月号 [雑誌]

電源やボタン、コネクタ、水晶発振子などなどは別売り*1なので、自分で別途用意して半田付けする必要があります。
電子工作のお勉強にもなるので、興味のある人は挑戦してみてください。


ARM基盤付き

Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]」には、ARM基盤が付属します。

  • マイクロコントローラSTM32(STMicroelectronics社)
  • 3軸加速度センサ
  • LDO電源
  • ミニUSBコネクタ

Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

Design Wave MAGAZINE (デザイン ウェーブ マガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

ARMのお勉強用基盤としては格安の部類でしょう。
内蔵のADコンバータなどもあるので、センサーとかつなげるといろんな実験ができるかも。

うれしい付録

昔は組み込み開発の勉強をしようと思っても、本格的な評価ボードは滅茶苦茶高かったし、個人では入手が困難でした。自作するにしても、初心者の人には敷居が高かったように思います。
最近は、こういった雑誌の付録や玄人志向 KUROーBOX/PROなど、容易に取り組める組み込み学習用の環境が充実してきました。
ベテラン・中堅の組み込みエンジニアにとっても、自分の得意分野以外の知識を広げるのに有効そうです。
こういった恵まれた環境を活かさないといけませんね。