速効!SEのためのコミュニケーション実践塾

名刺交換や挨拶といったビジネスマナーの基本から、プレゼンのコツ、正しい日本語の表現まで。SEが遭遇する様々なケースを題材にとって、ひとつひとつ丁寧に解説されています。
SEも、技術者である以前に、一人のビジネスマンです。しかし、こういったビジネスマナーが疎かになっているという人も多いのではないでしょうか。気にはなっているけど、恥ずかしくて今さら聞けないとか、お手本が無いという人もいるかもしれません。(私もそうでした。。)何年たっても遭遇してしまう、恥ずかしいと思う失敗の多くは、こういった「基本の欠如」であることが多いような気もします。

本書で取り上げられたポイントのほとんどは、これまでは「常識」として片付けられていたも。しかし、当たり前と思われているものほど、仕事の中で改めて見直すことは少ないと思います。
こういった本を読むことで、自分を見直す良い機会になりました。

私のように、ビジネスマナーに自信の無い人はもちろん、「基本」「常識」はできていると思っている人も、本書に書かれているポイントを参考に、一つ一つの行動をもう一度確認してみても良いかもしれません。