CE Linux Forum Technical Jamboree #12

CE Linux Forum Technical Jamboree #12に参加。

今回も非常に得るものが多かったです。
コミュニティのみなさま、毎回充実したイベントをご用意いただきまして本当にありがとうございます。
事前に教えてもらったサプライズ・クリスマスプレゼントというのも、今の旬のネタを最高のタイミングで状況を聞く機会になり(しかもその開発者の方から!)、すばらしいおみやげになりました。


・セキュアOS大特集!
 -TOMOYO Linux
 -SELinux
 -AppArmor
 -LIDS
 セキュアOSの基本理論、
 全ての技術概要、開発状況が1日でしっかり聞くことができました。
 すぐに持って帰って使える知識です。

・New-KURO-BOX
 -組み込みLinux標準リファレンスとして期待。

・Cell関連のオープンソース活動状況とCell開発環境
 コンピューティングの最先端を肌で感じることのできる、素晴らしい機会でした!
 やっぱり、こういった開発に携われるってすごい。
 起動時にペンギンが8つ並ぶ絵は圧巻!!
 ゲームやらないし、何に使うかわからんけど、PS3が欲しくなった。

ものすごいボリュームのレポートを出せそうです。


それにしても、CELFの盛り上がりはすごい。
今回は立ち見も。
潜在的に優れた技術が山ほど潜んでる組み込み業界は、Linux業界の技術革新を担う可能性を秘めているのかもしれない。