FF12、終了!

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ここ2-3日、風邪で家に篭ってたのもあって、一気に進みました。
クリア時間96時間(苦節3ヶ月。。)
遂に終わりました!

FF3,FF7をやったときの衝撃。個人的には去年やったドラクエ8よりずっと評価は上。賛否両論はあるみたいですが、現時点で最も作りこまれた、技術的には最高峰のゲームだと思う。

とにかく、グラフィックがすごい。
「ゲームにHDはいらない」とかいう風潮が世間で強くなってますが、そういう人は、一度、それなりのテレビにD4端子以上でつないでFF12の画像を観て欲しい。水の反射、雲の流れ、キャラクタの表情まで一切妥協しない、すごい作りこみですから。今のゲームってここまで出来るんだって感動は得れます。HDゲームに対する期待も高まるはず。僕はプラズマテレビPS3HDMI接続)の恵まれた環境で、最初から最後まで楽しませてもらいました。
#ちなみに、PS3ファームウェアアップデート毎にPS2モードHDMI出力の画像調整が行われてるようで、どんどん綺麗になっていきました◎

ただ、イベントとか、アイテムが多すぎて、全部やろうとすると気が遠くなります。RPGでダンジョンとか入ると、宝箱は全部空けないと気がすまない私は、何度も投げ出しそうになったぐらいで。魔法・必殺技も多すぎ。異常ステータス「ウィルス」を直すのは、「リブート」を唱えるのだけはさすが覚えたけど、、そのほかは覚えるのも面倒くさい。せっかく、スクエアとエニックスがくっついたんだから、呪文の名前は統一して欲しい。回復系は全部ホイミとか。召還なんてどこで使うんだ?・・・とにかく盛りだくさんなのは確かですが、もう少しシンプルにしてくれればバランス取れて良かったかも。
単純にクリアするという観点だと、変な謎解きとか、レベル上げみたいな無駄な作業も不要で、すごく親切なゲームという言い方もできる。

その時代で、考えられる最高の技術を詰め込んでるFFシリーズはやっぱりすばらしいです。PS3で出るという次のFFで、さらに新しい衝撃を見せてくれそう。楽しみにしています。