理工系のネット検索術100

仕事で毎日のようにやる「検索」。
実は、自分が人より効率の良い検索してるかどうか、自信が無かったので手にとってしまった本。

理工系のネット検索術100 理工系のための情報収集術 (サイエンス・アイ新書)

理工系のネット検索術100 理工系のための情報収集術 (サイエンス・アイ新書)

最初の方はgoogleの活用テクニックみたいなのが採りあげられてるので、「初心者向け?」と思ったらもったいない。
エンジニアも含む、理工系な業種のみなさんが、仕事のいろんな調査で使える、海外サイトとか、その活用方法がピックアップされてます。サイト紹介にとどまらず、論文検索のコツから英文のポイントをサクッと拾い上げるためのテクニックまで紹介されてて、すごく実践的。

1時間ぐらいで全部読めた。ちょっと調査スキルのレベルアップできたかも。

こういう類の本をお金出して買うのは抵抗あったけど、たまに読むと面白い。