IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

先日の得書会で読んだ。


名前の通り、ちょっとしたハックを集めた本。
以下の章立てに沿って、いろんな小技・考え方が紹介されている。

  • 情報ハック
  • 時間管理ハック
  • 整理ハック
  • 五感ハック
  • 思考ハック
  • 発想ハック
  • 意思決定ハック


これは使えるかもと思ったことや自分でやってて共感したもがたくさんあって、読みながらメモしまくった。やっと書く時間ができたので、ざっとまとめてみます。


情報ハック

  • メモは名刺入れに
    • イデアも「出会い」と考える。
  • メモは溜めずに、活用して捨てる
  • ノートは時系列に。
    • フラグ立て(付箋を貼る)で、インデックス情報を付加する。
  • スケジュール表は必ずレビューすること。
    • 金曜の晩とか、定例でやると効果あり。

時間管理ハック

  • やわらかいスケジュールを心がける
    • 例えば、30分長めの会議時間設定。バッファを設ける。
  • 他人のスケジュールも書き込む

整理ハック

五感ハック

  • 思考は生理現象。
    • 脳は、フィードバック回路。インプットし、アウトプットした反応をみて、またインプットに取り入れる。脳を高速化するのが五感ハック。
      • 睡眠ハック
      • 場所の工夫
      • 単純作業
      • 自分のテーマソング
      • 仕事を始める儀式

思考ハック

  • 2つのルール
    • 登山ルート
    • 定理・法則でたどり着く。
      • 大ヒットは難しいが体系だって到達できる
    • 帰納法ルール
    • 可能性の思考
      • (例)ニンジンやゴボウは栄養がある⇒野菜は栄養がある
  • 陰陽ハック
    • ものごとの裏を考える
  • トライアングルハック
    • ものごとを無理やり3つにわけて考える
      • 可能性の模索
  • シソーラスハック
    • 類義語をつなげて発想していく。アイデア同士のリンクとノード。
      • 発想の広がりをもたらす。
    • 検索エンジンの活用
      • (例)「かぶき」→かっこいい

発想ハック

  • リスペクトできるものから盗む。
  • MEME(mimeme,memory)
    • 社会的遺伝子
  • 分母を入れ替えて自分の価値を高める
  • 「おどろき」のバリューアップ
  • 視点を変える
    • 上から、下から
    • 顧客視点から
  • 自分の勝ちパターンを持つ

意思決定ハック

  • 迷ったら他人に話せ
  • パレートチェック(8割が無駄)
  • 会議4法
    • ゴール
    • ルール
    • ロール
    • ツール
      • 松岡正剛さんの講演では、「ルル三条」。)
  • 予告ホームランは気持ちいい!


ところで、何か聞いた事ある話しがちらほら出てくるなぁと思ったら、筆者はISIS編集学校の師範って書いてあった。去年、松岡正剛さんの講演で聞いたお話を思い出せたのも良い機会でした。