ちょいデキ!

大切なのは自然な姿勢。
「ちょいデキ」は、仕事への向き合い方、ちょっとした考え方や自分のふるまいを変えてみる事。

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

いろんなビジネス書で、5年後の立派な目標をたてて、計画的に望むための方法や壮大な考え方が述べられている。しかし、これがしっかりできる人は苦労しない。目の前のちょっとした悩みや面倒な仕事が、ちょっとした考え方や向き合い方を変えることで、少しずつ楽しいものになっていく。実際、この本に書いてあることで難しい事は何も無く、受け入れればすぐに取り入れられる。文体も丁寧ですっと入ってくる。革新的なすごいこともいいけど、こういった「ちょいデキ」って結構重要なのかも。

  • 裏技は反則と思ってませんか?
  • 仕事とプライベートを無理に分けてませんか?
  • 苦手な相手を避けてませんか?
  • モチベーションを探してませんか?

こういった疑問に引っかかる人は、すうっとヒントを得られるはず。

個人的には共感できる章が多く、なんだか飲み屋でぽろっとしゃべってそうな内容。特に新人のときに読んでおきたいなぁという本でした。