PFPワークショップ関西#15

当日のワークの様子をwikiにまとめました。

 http://ProjectFacilitationProject.go2.jp/wiki/index.php?%B4%D8%C0%BE%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A1%F415

資料は公開準備が出来次第、順次アップしていきます。


今回、運営係だったので、ワークに入るスキを見つけられ無かったのですが、参加者のみなさまの盛り上がりが、横で観ているだけで伝わってきました。
活発な意見交換もありましたし、何より、みなさまの笑顔が今回のワークショップの充実度を示していたと思います。

ふりかえりで出た意見としては、

  • ちょっとしたきっかけを作ることで、日ごろ一緒に開発しているメンバーでも見えなかったことが見えてくる。
  • できることからやっていく!

参加者のみなさんも、アイスブレイクの雰囲気を楽しみながら、自分の現場をイメージしながら使えそうなところを吸収しているところがすごいなと思います。

今回、PFをあえて離れた視点からファシリテーションの基礎の切り口で、考えられたことにより、これまでのPFPワークショップには無い新鮮な気づきがたくさん得られました。
懇親会の参加率も高く、すごく楽しかったです。

加藤さん、参加者のみなさま、ありがとうございました!