名古屋でファシグラ

第4回名古屋アジャイル勉強会で、ファシグラのワークショップをやってきました。
7月のオブジェクト倶楽部夏イベントでやったワークショップを名古屋で再現です。



名古屋アジャイル勉強会のヤマモトさん(id:yama__moto)よりご挨拶。



今回もひたすら書く練習です。
前に参加させてもらったときも感じたのですが、名古屋アジャイル勉強会は非常に盛り上がります。

ファシグラの新たなアイデアもたくさん生まれました。



みんなで「ファシリテーターズ・グリップ」。
これがいまいち馴染み難いということで、新しい持ち方を研究。



「腰プロッキー」。
エンジニアは何でも腰に付けてみたくなるようです。



感動したのはこれ。
「ツインプロッキー」
これまでの2倍持てます。また、プロッキー使用中はフタの扱いに悩むのですが、これだと困りませんね。
素早くフタをはずせるのもポイントです。
さらにさらに、差し棒にもなるという優れもの。
みなさんにもおすすめのテクニックです!

今回、名古屋近辺の方だけでなく、京都や三重、そして石川と、かなり遠方からも参加していただきました。
ベテランのエンジニアの方もたくさん参加されていたのも印象的です。常に新しい技術に挑戦している姿勢が凄いと思います。

終わった後の懇親会でも、プロッキーを持ち出して自己紹介やディスカッションが続くなど、とても盛り上がりました。
勉強会の最初に書いた自己紹介は、ファシグラのテクニックを全く教えられてない状態で書くのですが、懇親会で書かれた自己紹介シートはどれも見やすく、インパクトがありました。みなさんにも表現のスキルアップを実感してもらえたのではないでしょうか。

名古屋アジャイル勉強会は、また来月も行われるということで、名古屋の発展に期待です。



会場の生涯学習センターにて。

名古屋のみなさま、そして、遠方から来られたみなさま、ありがとうございました!