ハードディスクをアップグレード:SAMSUNG HD103UIでRAID0組んでみた。


ちょっと前に大騒ぎになったSEAGATEの不具合の件ですが、うちのHDD(ST31000333AS)も不具合対象品でした。
結果的に言うと、不具合に出くわすことなく元気に動いていたし、ファームも簡単に更新できて特に問題はなさそうだったのですが、さすがにファーム更新のときはバックアップを取っておきたかったので、HDDを入れ替えることにしました。
そのまま入れ替えるのも面白くないので、ハイエンドマザーボードの利点を活かしてRAID組んでみました。

選んだHDDは、今いちばんお買い得だった1TBのHDD、Samsung 内蔵用3.5インチHDD 5400rpm 1TB CFDカートン品(CFD5年保証)(HD103UI-BOX)
5400回転,333MBプラッタ3枚,キャッシュ32MB。1月末にソフマップで1台6800円でした。
単体でのベンチはこんなもの。



ASUSTek マザーボード LGA775対応 P5K PRO P5K PROでRAID0を組んでポンとVista(64bit Ultimate)入れた後のベンチがこれ。

不具合がきっかけでやった作業でしたが、低予算でお手軽に、いきなり大容量(2TB)・高速HDDのマシンになりました。

今回の不具合の件もあるし、さらにメインドライブがRAID0ということで、バックアップはこまめにしようと決意。
しかし、バックアップ用ドライブと合わせると3TBもHDD積んでる。半年前じゃ想像できなかったスペックですねぇ。