OSNでファシグラ

「Osaka Study Network(OSN)」という勉強会グループでファシグラしてきました。

いつものファシグラワークショップなのですが、少人数で、4時間も時間がもらえたので、かなり参加者の方と対話しながら、じっくりとワークができました。

実践ワークでは、3〜4人のチームで8枚の模造紙にいっぱい書き尽くすという、凄まじい書き込み量。(壁が埋まった!)1時間の会議で、ここまで議論が盛り上がったのは初めてだと思います。
参加者からの質問も積極的で、フィードバックもすばらしかったです。
ワークを進行している僕も充実感たっぷりの勉強会でした。

ちなみに、このOSNという勉強会グループは、ある会社の同期入社メンバーが立ち上げたものだそうです。ほぼ毎月のペースで、勉強会を開催していて、今回が8回目。雰囲気も良く、同期同士で刺激しあっている感じ。
僕も元気をもらえます。とにかく、すごくうらやましい場でした。
懇親会で盛り上がっていたのは、今はまだテーマにこだわらずとにかく継続して学んでいるけど、何か尖ったスキルを持つコミュニティにしたいとのこと。このパワーがあれば、きっとすごいものを生み出すでしょう。
こうした元気なコミュニティの人たちとつながったのも何かの縁ですね。
僕も応援していきたいと思います。

OSNのみなさま、ありがとうございました!