「思考停止」というキーワード

AgileJapanでコラム書きました。

 http://www.agilejapan.org/column/

平鍋さん,岡島さん(id:HappymanOkajima)のリレーコラムと合わせてご覧ください!

以下、私の書いた内容をちょろっと。

考えをやめたところが、自分の描ける成功の限界であり、それ以上の成果は偶然でしか得られません。ソフトウェア開発に限らず、あらゆることに取り組むとき、本当の目的は何か、本質は何か、もっと良いアイデアは・・・・と、どれだけ考えられているかが成功の鍵を握っているように思います。さらに、この「考える」という行動は、誰にも邪魔されないし、制約や障壁、リスクもありません。自分の可能性を広げるための基本的な行動と言えます。

アジャイルソフトウェア開発というと、開発の進め方(プロセス)や、ペアプログラミングなどのプラクティスに目がいきがちです。しかし、少し踏み込んで考えてみると、それらプロセスやツール・プラクティスは、アジャイルの根底にある目的(ビジネス・顧客も含めた本質的な成功)を達成するために導き出された手段の一つであることに気づきます。これらをヒントに、自分のプロジェクトでやるべきことは何なのかを考えることができます。アジャイルは、まだまだ未成熟なソフトウェア開発の未来を考える上で、非常に示唆にとんだテーマのひとつです。