Kindle 3 ソフトウェア更新方法

Kindle3Gが最近不安定なので、安定化の期待も込めてversion 3.1 (Early Preview Release) にアップデートしてみました。
「Public Notes」という本の中で気に入った文を選択し、コメントを追加してtwitterFacebookで共有できる機能も追加されてるみたいです。

メモ程度に手順を残しておきます。

更新前のファームウェアバージョン

Home→Menu→Settingsの画面の一番下に書いてあります。
更新前は”3.0.1”でした。


ファームウェアをダウンロード

このページでファームウェアのイメージをダウンロードします。
 http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200529700#download

私のKindle3はWiFiモデルなので、これをダウンロードしました。

  • Kindle Wi-Fi: Download 3.1 (Early Preview Release)
    • Your serial number will start with "B008"

シリアルナンバーは、Home→SettingsのDeviceInfoにありますので、対象の機器かどうかを確認しましょう。

ファームウェアイメージをKindleにコピー

PCにKindle3を接続し、ファームウェアイメージをコピーします。

コピーが完了したら、Kindle3をPCから取り外します。

アップデート開始

Home→Menu→Settingsで設定メニューに入り、
さらにMenuキーを押すと、メニューに「Update Your Kindle」が表示されます。

これを選択すると更新処理が開始します。

あとは待つだけ。

アップデート中は何回か再起動をしたりしてますが、放置しておけば終わりました。


バージョン確認

Home→Menu→Settingsの画面の一番下のバージョン番号が新しくなってることを確認します。


Public Notes

更新して、追加されたPublic Notesを試してみました。
英語版の書籍なら、文字列を選択して「Alt+Enter」で、選択部分にコメントを沿えてtwitterFacebookにそのまま投稿できます。
日本語の自炊コンテンツだと、テキスト埋め込みPDFでもダメでした。残念。

全体的に

一日使ってますが、いまのところ安定してます。
本を読むだけのシンプルな端末なのに、こうした細かいアップデートが用意されているのがいいですね。
今後の機能追加も楽しみです。