オブラブでファシグラやります!

オブジェクト倶楽部・夏イベントの申し込み受付が始まりました。


このイベントで、「議論を描く技術〜ファシリテーショングラフィック」というワークショップを担当させていただきます。

http://www.objectclub.jp/event/2008summer/session.html#session_nishikawa

設計・進捗会議などのちょっとした打ち合わせから,顧客との仕様調整まで。開発の現場では様々な会議が行われています。そんな中「議論が進まない、まとまらない」など、課題を感じている方もたくさんいると思います。このような課題を解決するには「ファシリテーショングラフィック(ファシグラ)」が有効です。字の書き方や図の書き方を体系的に学ぶことで、会議が生産的になります。今回は、実践的なファシグラ技法の基礎を短時間で楽しく体験していただくためのワークを用意しました。

開発現場で活用できる実践的なファシグラ技術を身につけてもらうために、演習中心のワークショップにしたいと思っています。

 

ということで、是非お立ち寄りください〜


▼参考文献

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~