実践!チームビルディング
岡島さんの講演。
実は、今回の日経コンピュータフォーラムのこの講演は、9月22日号の記事を執筆したのをきっかけに、私から岡島さんを推薦させていただき、それが実現したものです。
すっかり仲良くさせてもらっている岡島さんですが、岡島さんの「プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」」は私がPFに取り組むきっかけになった本であり、会社やPFPでワークショップをする際の参考書として、何度も読み直しています。
特に、
「管理というより演出」
というフレーズは、プロジェクト管理の話をする度に口に出している。
そんな超お気に入りな本の内容を、筆者から直接きけるというセミナーが実現したうえに、ご招待してもらったもんだから、これほどうれしいことはないです。
本は何回も読んでますが、やはり、直接お話を聞くとずっと「現場」がリアルに感じ取れる。数多くのプロジェクトでのPFプラクティス導入事例を中心として、失敗談なども交えた、現場視点の実践的なお話を聴くことができました。
以下、講義メモです。
チームの本質
- チームとは何か
- メンバーが各自のスキルを出し合って、共通の目的のために共同作業をする。お互いの約束があって、初めて集団はチームに変わる。(リーン開発の本質p155より)
- 「ブレイクスルー」チームビルディング(魔法の瞬間)を期待してしまう。
- 魔法の瞬間狙いのテクニックは使いすぎるとダメ
- 例:ギレン=ザビの講演(会場は爆笑)
- 魔法の瞬間狙いのテクニックは使いすぎるとダメ
- 「ウーズスルー」チームビルディング
- 「うーず」とは、にじみ出るという意味。
- 理想のチームを目指し、日々繰り返す地道なもの。
- 「うーず」とは、にじみ出るという意味。
問題の発見と解決
朝会
時間がたつにつれて問題はひどくなる。
朝会は、これを発見するよい機会になる。(リズム)
- 「チキン」(部外者)になって観察する。
-
- メンバーの顔をしっかりと観察
-
KPT
よい兆候があらわれる。
改まって書くことで、思わぬ発見が!
(例)
- 作業内容ではなく、感想を書くようにした。
- だらだらしてきた、仕事がつまらない
- つまらないと思っている人をまきこみたい
- 一緒に朝会をしたり、ふりかえりをしたり。チームを巻き込む提案がでてきた。
- 続けないと効果が現れない。それを続けるのが重要。
タイムラインでプロジェクトを振り返る。
機会を改める機会ではない。ふわっとしたふりかえり。
KPTのタイムライン
タスクかんばん
タスクかんばんには「兆候」が現れる。
- 目的や成果物がないのは注意!タスクはアウトプットを明確に。
- Doingタスクに終了条件がないのは何とかしよう。
- 問題発見のコツは「MBWA」(Management By Working Around)
- 歩き回ることが大切!
管理と演出
- 外発的動機付けではなく、内発的動機付けを引き出す。
- 内発的動機付けを促進するのが演出のテクニック
- 動機付けの「ツボ」は成長によって変化する。
パーソナルナラティブ
- 「ナラティブ」→物語。
- やってほしいことをとことん、細かく書いて渡す。
- ★書くだけでぜんぜん違うかも。
- ナラティブ通り(のみ)をやる人には意味がない。自律的行動を促すことが目的。
最後に
- 自分から始める!
- 「チーム」は最終状態ではなく、プロセスである。
- 途中だと思えば、まだまだ続けられる。