MacOS Xに「Google日本語入力」をインストールしてみた。

先日買ったばっかりのMacBookに、「Google日本語入力」をインストールしてみました。
Mac暦2週間の私には、ことえりが使いにくいと感じていたので迷わず導入しました。


インストールは簡単。

サイトからパッケージをダウンロード。


67.6MB必要です。



何事も無くインストール完了。



私の場合、デフォルト設定しても、インストール直後はデフォルトの日本語入力がことえりのままでした。
画面右上の文字入力アイコンで簡単に変更できます。(以後、デフォルトはGoogle日本語入力になった。)



さっそくテキストエディタで変換。

操作方法はIMEに近く、Mac暦の浅い私には助かります。
また、サジェストも思ったよりストレス無く、よく使うキーワードをサクサク出してくれる。
すごくよく出来てる。Macがちょっと快適になった。


で、GIGAZINEとかで遊んでたのだが、サジェストが賢すぎて面白い。
いくつか試してみた。



「おーい」といえば「お茶」。



覚えるのが難しいスリランカの首都も完璧に補完してくれます。



流行語もバッチリ押さえてます。



愛車のグレード名もでてくる。


非常に良くできててすばらしいと思います。
日本語環境が弱いLinuxで出てくれると助かります。