AgileJapan2010:DAY1-ワークショップ1「ファシリテーショングラフィック」

私が担当したファシリテーショングラフィックセッションも、用意した席が全然足りないぐらい多数のに参加いただきました。(会場の拡張も参加者のみなさんに手伝っていただきました。ありがとうございます!)60名以上が一斉にスタンドアップ・ミーティングを行い、その結果がすごい勢いで壁に描かれていく様子は圧巻で、みなさんの学びにきた姿勢と熱気が伝わってきました。

このワークショップでは、グループワークの最後に、他のグループのファシグラ結果を見て廻り、良いとおもったところに付箋を貼っていく時間をとっています。今回、特に印象に残ったのは、僕のプレゼン用PCに付箋を貼ってくれた人がいたこと。こういうのって嬉しいです!

イベント後のtwitterハッシュタグ(#aj10)を見てても、「プロッキー買いました!」とか、「早速やってみました!」とか、「ホワイトボード用の平芯マーカーは○○で売ってました!」などなど、早速現場で使ってもらえてるという情報をたくさんいただけました。やってよかったです。




ここでは、ワークショップの説明で使った資料やビデオ、おすすめのファシグラグッズを貼っておきます。




講演資料、ビデオ、おすすめグッズ

参考書籍