2007-12-22から1日間の記事一覧

銀座でお寿司

ファシグラ研究会のみなさまにご招待していただき、銀座でお寿司を食べてきました。 いやー、おいしかった! シャリがぱらっとなる感覚が最高。 また東京行くときはまじめにお店探すようにしよう。 ついでに歌舞伎座前で記念撮影。 今年だけでも東京は3回目…

ファシグラ研究会でPFについて描いてもらった

私から「PFとは」というお話をしてる間に、写真のようなファシグラが出来上がりました。みなさん、初めてPFのお話を聞かれたはずですが、すごく的を得た図を書いてくださいました。さすが、ファシグラの達人たちはポイントをつかむのがうまいです。 ファシリ…

ツール紹介

ファシグラの定番といえばプロッキーですが、いろんなツールが新規開拓されていってます。 今回のファシグラ研究会では、参加者からこのようなツールがご紹介されました。 PILOT Gel marker [rakuten:bunguya:612346:detail]クレヨンみたいな線が描けます。…

ポイント強調〜基本イラストの習得

ファシグラにおいて、ポイント強調にはイラストが効果的です。 でも、子供の頃から絵が苦手でかける気がしないという人も多いと思います。 堅い会議でいきなりかわいらしい絵を描いてドン引きというのもつらいですね。 この件に関して、ファシグラ研究会の方…

ライティングの基礎練習

縦線を太くすると、見やすい文字が書けるようになります。 具体的な練習方法として有効なのは、縦線をたくさん書くことです。 用意するもの ファシグラ必携ツールである、「プロッキー(太字)」と「紙」を用意してください。ミツビシ プロッキー・太字8色セ…

ファシグラ研究会で、ライティングの基礎を教えてもらった。 すごく簡単なことだけど、ファシグラの見た目にかなり差が出る。 個人的には発見がたくさんあったので、こちらにまとめてみます。