ポイント強調〜基本イラストの習得

ファシグラにおいて、ポイント強調にはイラストが効果的です。
でも、子供の頃から絵が苦手でかける気がしないという人も多いと思います。
堅い会議でいきなりかわいらしい絵を描いてドン引きというのもつらいですね。
この件に関して、ファシグラ研究会の方から面白い提案をいただきました。


ケータイの絵文字を覚えよう。

なるほど。
ケータイの絵文字は、メールに表情をつけるためのコミュニケーションツールとして定着しています。
記号の意味もある程度共通認識があり、使える場は多そうです。さらに、絵も簡単で覚えやすい。

練習してみる。


ニコニコマークとか、悲しい表情、ナイフとフォークなど、いつでも描けるように練習しておきましょう!

身近なマークを探してみる。

ファシグラで有効なのは、実は、絵ではなくて「マーク」なのかもしれません。
例えば、トイレの男女のマークは万国共通。
このマークでイメージがずれることはないですね。


イメージの共有をはかれるようなマークは他にもありそうです。
身の回りで、言葉で説明するよりも、共通認識をつくりやすいマークを探してみましょう!