プロジェクトファシリテーションプロジェクト関西ワークショップ関西#11

PFP関西ワークショップ#11やりました。

テーマは「プロジェクト航海図」。
プロジェクト運営は航海にたとえると、自然とPF的な進め方になっていきます。目的地を目指して、工程をみんなで考えていく。「リーダーシップコラボレーション型」のプロジェクト計画を実践するのには非常に良い題材です。

ワークショップ進行、詳しいレポートはwikiにまとめました。

http://ProjectFacilitationProject.go2.jp/wiki/index.php?%B4%D8%C0%BE%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A1%F411

今回、プロジェクト航海図を実践するワークとして、「鍋パーティ」を企画するプロジェクトを考えました。題材が楽しいのと、タイムリーな話題ということもあって、ものすごく盛り上がりました。さらに、全チームがわずか30分でまとまった計画を作ることができたのもすごい。プロジェクト航海図は導入も簡単だし、小規模なタスク・チームからうまく適応していけば、より発展した成果が得られるような気がします。
ネタ提供してくれたこしばさん、これはPFの良い事例になりますよ!

PFPワークショップとしても、誰も想像できなかったメタファを持ち出した太田さんの「PFとは」にはじまり、たむさんのスムーズなグループ分けもあって、終始、和やかな雰囲気で議論しやすかったように思います。

PFの効果が自然に感じられる良い構成でした。
現場でも実践してみたいと思います。