本の売れ行きが気になる人へ

「本ってどれぐらい売れてるのですか?」
って聞かれることは多いんだけど、はっきり言って全然知りません。
執筆経験の少ない著者は、googleで検索しまくったり、Amazonランキング見て一喜一憂しています。
#少なくとも、私の周りではそう。


初単著を出したはてなダイアラーたちに教えてあげたい(【B面】犬にかぶらせろ!)が参考になったのでメモ。

自分の本が出た直後の2週間って何かと本屋を巡って自分の本が並んでいるか確認したり、ブログ検索などでエゴサーチが止まらない状態になって朝になっていたり、アマゾンのランクを何度も見に行ったり、出てないことを確信しながら図書館で新聞各紙の書評欄に目を通したり、はじめてラブレターを出した時以来、経験したことのないような気持ちになるものです。

僕も単著じゃないですが、十分気になりました。
#さすがに半年経てば収まりましたが。

ジュンク堂のウェブサイトで自分の本を検索すると、池袋本店の在庫数が表示されるので、毎日自分の本が何冊売れるかチェックできます。

ジュンク堂の在庫冊数というのは実感が沸きます。
主張の強いブログの意見や、ライバルの多いAmazonランキングでいろいろ想像するよりも、純粋に本屋の売れ行きをウォッチできるのは精神的には落ち着いて見れる数字なのかも。

ご参考に。