大人数ふりかえり

FAJフォーラム2007の最後のイベントは、参加者全員で「ふりかえり」。
300人クラス(実参加数はその半分ぐらい?)のふりかえりは圧巻でした!
時間が経つにつれて、合意形成されていく空間流れは、実際参加してみないと体験できない、貴重なものでした。

  • 参加者が一つの部屋に全員集合!
  • A5の紙に、自己紹介と、受講した分科会、得たものを書きます。
  • 近くの人と2人組になって、分科会のダイジェストを紹介。得たものを共有します。(5分)
  • 次に、2人組同士が合流して4人組に。同じように、得たものを共有します。(5分)
  • そんな感じで、2人→4人→16人と固まっては、共有を繰り返します。16人になると、グループ同意を作るのが大変!
  • さらに、16人グループで、今回のFAJフォーラムのキーワードである、『つなぐ』の頭文字をつかったあいうえお作文をつくります。

 (例)
   ”つ”つまんないことだけど
   ”な”なかなか難しいけど
   ”ぐ”ぐっとくるぜファシリテーション

グループ発表では、合唱あり、寸劇あり!
短時間なのにすごい!さすがファシリテーション協会。引き出しが豊富です。


まとめ
今回、FAJのイベントにはじめて参加させていただきました。やはり、ファシリテーションをちゃんと研究している人たちの集まりだけあって、議論や発表のレベルが非常に高いです。終始圧倒されましたが、勉強するポイントがものすごく多かったです。

ファシリテーション・スキルの良いところは、明日から実践する機会がたくさんあること。会議や日頃のコミュニケーション、発表など、活かす場面がたくさんあります。
明日から早速、使っていこうと思います!