PFPワークショップ関西#8

http://ProjectFacilitationProject.go2.jp/wiki/
毎回、進化を続けるPFP-WSですが、今回は予想以上にすごかった!
テーマは、「知識」について。

■ ワークショップ冒頭の「PFとは」
前回好評だったので、2度目をおねがいしてみました。
今回は、たけぷ〜さんでした。

・「PFはプロジェクトをスムーズに進めるための潤滑剤」
・「また、その潤滑剤にどのように価値を見出すか」
またまた上手い表現です。

いろんな人のPF論が聞けるこのイベントは、いろんな角度からの気づきを得れます。
毎回楽しみになりそう。


■「知識」について
暗黙知」と「形式知」は何か、また、それを創りだすためのプラクティスは?という方向で、インストラクションからグループワークへと展開。
とりさんの資料は、事前の打ち合わせで何度か説明を受けていたもので、グループワークの筋道も、スタッフで作ったもの。でも、実際やってみると、予想以上に考えさせられました。人,プロジェクトによって、「知識」の在り方は大きく変わる。そして、今回のグループワークで取り組んだような、知識の境界やプラクティスを考えてみることで、潜在的なものが見えてくることもわかった。深いテーマです。
同じグループになった方々が、非常に個性的で、純粋に議論を楽しませていただきました。

2ヶ月で5kg痩せる(さらに、おいしいものを食べながら、美しく)、かなり困難に見える「減量プロジェクト」だったが、それを達成するためのベストプラクティスである「あっしぃメソッド」はかなり強力です。気になる方は後のレポートに注目!


■アイスブレイク
関西では2度目になる「チュッパチャップス」アイスブレイク&グループ分け。
今回は、前回から微調整されたバージョン。このグループ分けは、後のワークで全員が飴を舐めながらやるという面白い風景も見れて、2段階のブレイクが楽しめることに気づきました。
#ちなみに、やり始めたのは私です!


■懇親会
「W」で笑いすぎて、顔の筋肉が疲れました。('∀`)ヒー
一言を拾い上げて、あそこまで遊べるとは。。
あっしぃさんと、k-maruさんの寸劇は次回WSでもういちどやってほしい!(>_<)
お酒を1滴も飲まずに、あのテンション・・・あっしぃさんはすごい。



ということで、ふりかえり。

【Keep】
・「知識」についての考え方を知った。
・究極の減量メソッドの発見
・たくさんのすごい人たちと出会えた。
・懇親会おもしろすぎ!

【Problem】
・今日のふりかえりは(楽しかったけど)KPTがマッチしたかも。
・テーマの難易度が高かった(らしい)
・「形式知」「暗黙知」の理解が浅かった。
  (わかったつもりでいたが、実際はもっと深かった。)

【Try】
・テーマのレベル設定検討
・複数のふりかえりワザを習得する
・出家


参加していただいた皆様、ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします!