PFPワークショップ#14(ET-West2008コミュニティセッション)


ET-West2008でプロジェクトファシリテーションのセッションやってきました。

自分で身をおきながら言うのもなんですが、組み込み業界には、PFのような人にフォーカスした考え方の普及にはいろんな壁みたいなものを感じてます。今回はほんとにたくさんの人(70名が参加!)が集まってて、この人数で体験型ワークショップがうまく回るのかというところもあり、かなり挑戦的な企画だったと思います。
でも、やり始めるとそんな不安は吹っ飛びました。
西さんをはじめとするスタッフのみなさんのしっかりした企画・運営もあり、何より、参加者のみなさんの意識が高い。みんなコミュニケーションに課題を感じてて、それをうまく解決するために考えましょうという雰囲気がほとんど何もしなくてもできていました。ワーク中もPFのプラクティスに取り組む姿勢がすごく、初対面の人同士をごちゃまぜにしたチーム構成にもかかわらず、終盤には、ほとんどすべてのグループのニコカレが「(^-^)」になってました!
あれだけの人数でのワークショップ成功は大きな成果だと思います。PFが組み込み業界で広まる大きな一歩になるかもしれませんね。

みなさま、お疲れ様でした!

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~

システム開発現場のファシリテーション ~メンバーを活かす最強のチームづくり~