Twitterを続ける3つの理由

こんな記事があったので、考えてみました。

Twitterって何が面白いの?」
実は私もそう思いながらはじめました。
でも、強い理由はないけど、意外と書き込んでます。

http://twitter.com/mnishikawa


  • ほんとに、どーでもいいことが書ける

 何か食べたとか、テレビでこれみたとか。特に感想が無くても書けるのがいい。
 友達とかがたまたま読んでるとすると、次の日はそれがネタで会話が始まったり。
 文字制限がいいのかな?
 ちなみに、私の場合、ブログとかmixi日記って、なんでも良いとはいいながら、
 それなり内容を考えて書いてしまいますし。

  • addが簡単

 好きなブロガーの方とか、黙って自分のFriendsに追加できます。
 アルファブロガーと呼ばれる方々の、どーでもいいメッセージがすごく新鮮!
 コグレマサトさんはここからブログのエントリが形作られていくので、
 過程を楽しめておもしろいです。

  • 動的プロフィールとして

 「Flash Badge」ってのが提供されています。
 Twitterの最新エントリが小窓で表示される、ブログパーツみたいなもの。
 さっそく、自分のホームページにも貼り付けてみました。
 動的プロフィールみたいでいいんじゃないでしょうか。




これらは、やってみてわかった、私なりの「おもしろい」理由です。すごく偏った魅力のような気がするけど。。

少なくとも、SNSに置き換わる性質のものじゃなく、あたらしい距離感や、つながりを創出するものかと。
これからTwitterみたいなサービスがどう広がっていくかは謎ですが、コミュニケーションのありかた広げる一つのツールではあると思います。