ワークショップ「自己紹介を極める」

過去2年のウケがよかったのか、代役が他に見つからないのか、、、
今年も新入社員のテーマディスカッション進行役を担当しました。
#3年連続です。

自分のファシリテーション・スキルを試せるちょっと良い機会になってきてたりもしてます。
新入社員の配属前後をサポートすることを伝えて、先輩に相談してもらいやすい場を作るのが目的です。


特訓メニュー
  1. テーマカードで自己紹介
  2. べつやくメソッドで自己紹介
  3. Who!
  4. 実践演習


各メニューはKPTを挟んで、2回ずつやります。
カイゼンの効果を実感してもらうことも織り交ぜた、内容の濃いワークです。

さらにさらに、ワーク開始前に、入社祝いと称してブロック No.11【方眼】 cf11200を全員に配布。
気づきはすべてRHODIAに書き込みます。


結果、時間はちょっと延びたけど、ものすごい盛り上がり。
やっててすごく楽しかったです!


簡単に特訓メニューを書いときます。

テーマカード自己紹介

これは簡単。
いろんなキーワードが書かれたカードが配られるので、それに合った話題を織り交ぜて、自己紹介するというもの。
カードをもらってから、考える時間1分、自己紹介時間1分。


一度やったあとは、KPTして攻略法を見つけます。

べつやくメソッドで自己紹介

参考文献:「なんでも円グラフで表そう!」(デイリーポータルZ)

を自己紹介に応用します。
「入社してから思った事」などをテーマにして、それをネタに自己紹介。

Who!

一人に対して、全員が「Who?」って聞く。
聞かれた人は、5秒以内に自分の紹介をするというシンプルなもの。
聞かれ役は、60秒間、「Who?」を続けられます。
これを、グループ全員で1周する。

このワークはかなりしんどいのですが、前の2つの自己紹介ですっかり温まった新人さんたちは、さくさくと答えてました。
ふりかえり後には、早い人は、1分で34回も答えるという驚異的なスピードに!

合計回答数が多いチームには豪華商品(下記)をプレゼントしました。


実践演習

最後に、新入社員サポート役の先輩社員のメールアドレスを教えて、今日のお礼・感想、そして自己紹介をメールするというのが、最後の課題。



一通りのワーク終了後に、気づきを書き留めてたRHODIAの使用ページ数が多いをMVPに。
1位の人はRHODIAを2冊使ってました。すごい。


こちらが、豪華賞品の数々。

[rakuten:voice:10006221:image:small][rakuten:voice:10002564:image][rakuten:voice:10006219:image][rakuten:voice:10006222:image]


今年の新入社員の方の雰囲気もよく、すごくはまりました。
新人向けのイベントを企画するみなさまも是非参考にしてみてください!